昨日、
茨城県立植物園のハーブ教室で
ハーブ&アロマの
クリスマスリース作ってきました。


植物園入園料、材料費込みで1500円。
午前中の定員30人は満席でした。

材料はみんな
先生方が
準備しててくれていました。


クリスマスの香油を入れたサシュ。
可愛い飾りのついた八角。
オレンジとシナモンのサシュ。
ヤロウ(ノコギリソウ)
松かさ。
シナモンスティック。
などなど。



クリスマスハーブティをいただきながら。。。

配置を考えて
フレッシュなグリーンや
木の実やリボンや
ハーブをとめていきます。


今回は
義妹のまみちゃんを誘って
いきました。


配置を考えながら
とめていくのは楽しいです。

同じ材料でも
ちがいますね💕

ふたりともかわいくできました(*^▽^)/★*☆♪

手作りクリスマスグッズと一緒に
玄関に飾りました✨🎄✨


玄関がいい香り❤

クリスマスまで
1ヶ月です✨✨✨✨🎄✨



植物園の紅葉もきれいでした。



そして、青空もきれいでした。