ご訪問頂きまして、

ありがとうございますm(_ _)m

 

岡山県浅口郡里庄町里見 

poco a poco

(ポコ ア ポコ)音楽教室

 

主宰の 水田雅美です音符

 

poco a pocoとは、

 

イタリア語で、少しずつ

という意味の音楽用語です。

 

 

少しずつの勇気、

チャレンジの積み重ねで

 

 

音楽を聴くこと、歌うこと、弾くこと

楽譜を読むこと、書くことが

 

 

楽しく得意になるように

サポートしますクローバー

 

 

音楽が一生の楽しみ、

友達となりますようにピンクハート

 

 

➡︎➡︎➡︎ホームページはこちら♡♡♡

 

 

 

講師プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

♪お知らせ♪

 

 

 

レッスン曜日 水・木・金 

 

 

 

3歳から大人の方まで

 

 

コースは、

 

絶対音感・ソルフェージュ、

ソルフェージュ、

プレピアノ、ピアノ、 

エレクトーン、 

 

保育士コース、音高・音大受験コース、

 大人のコース、弱視の方のコースが

あります。

 

 

 

 

遠方の方は、

オンラインレッスンにも 

対応しております。

 

  

 

 

 

 

 
 
 楽譜、ぱっと読めますかはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
右手のドレミまでは大丈夫なのだけど、
『ファ』が登場すると
絶望になってしまう
お子様がおられます。
 
 
 
 
ピアノをしていたお母さんから見たら
なんで真顔はてなマークと思うことも
あるかもしれません。
 
 
 
 
そんな子供達に何か良いもの
ないかなあと
 
 
 
 
実は色々あります。
 
 
 
 
でも今日私
作っちゃいましたニヤニヤ笑
 
 
 
 
 初動画教材アップキラキラ
 
 
 
これは、もしかして、もしかすると
今来ている子供の生徒さんも
知らなかった〜と
思う内容も学びのために入れました。
 
 
 
 
音楽をつけずにも
考えましたが
 
 
 
 
どうせなら楽しくしちゃおうニヤニヤ
 
 
 
 
音楽もつけちゃった音譜音譜音譜
 
 
 
 
さて、何の曲でしょうはてなマーク
 
 
 
 
 

見てね  あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

流れていた曲名音符は、

 

 

 

 

先生の大好きな

3大バレエバレエ音楽

「白鳥おすましスワンの湖」より情景

 

チャイコフスキー作曲です。

(ゲーム風ゲーム

 

 

 

ちなみに他の3大バレエバレエ音楽は、

「眠りの森の美女」

「くるみ割り人形」です。

 

 

 

 

最後の変な音の終わり方が

男の子喜びそう笑笑笑

 

 

 

 

たまたま面白い曲は

ないかと探していたら

 

 

 

 

偶然私が小学校4年生のピアノ発表会で

先生が選んでくれ

弾いた曲になりました。

 

 

 

 

ちなみにその曲と

ブラームスの

ハンガリー舞曲第5番を

弾いたのを覚えています。

(先生、名曲をたくさん弾かせてくれて

ありがとうドキドキドキドキドキドキ

お元気かなあデレデレ

 

 

 

 

今でも家には、

自分の子供の頃からの

発表会とレッスンの楽譜、

発表会の演奏を先生が

録音してくださったカセット、

息子のレッスン楽譜、発表会のCD、DVD、

ピアノ、エレクトーン、声楽、

今までのレッスン教材

クラシックのCDで

 

 

 

 

なんと部屋3つを占領中笑い泣き

(捨てられないのよ〜泣

 

 

 

話がそれましたお願い汗汗

 

 

 

 

生徒さんみんなにお役立ちかなあと

思うのは終止線のこと。

 

 

 

 

子供は、大人でも

人前で家でたくさん練習をしたのを

聴いてもらう時

 

 

 

 

緊張アセアセして

音楽のゴールの

終止線をまたがないうちに

一安心

心のスイッチが切れちゃうこと

よ〜くあります。

 

 

 

コツは、

終止線の

最後の最後まで

気持ちを込めて演奏

 

 

 

 

弾き終わったら

 

 

 

 

一旦両手を太ももに置いて

心の中で12345と数えましょう。

 

 

 

 

発表会やピアノのコンクール

ストリートピアノでも

 

 

 

 

お家の誰かに

曲を聴いてもらう時も

 

 

 

 

終止線の後で

相手に演奏の良さが伝わるまでの

余韻

とっっっっっても大事ですよ

 

 

 

 

試してみてねクローバー

 

 

 

ぶんぶんぶんは、ーのところで

手首をゆっくりと上げながら右手

 

 

 

左手でも弾くのは

先生でも良い練習になるよ。

(手首が柔らかくなります)

 

 

 

 

試してみてね乙女のトキメキ

 

 

 

 

私の周りの

楽譜読めない

母上とか母上とか笑

ほか大人達にも

 

 

 

 

 

上の動画ではたして楽譜が読めるように

なるのか

早く試してみたいです笑

 

 

 

 

鍵盤、超初期のお子さんは

ドレミを読むの

 

 

 

タイムアタック時計叫びドンッのように

だんだん時間を短くしているので

(いじわるな先生真顔

 

 

 

 

 

できなかったら

一時停止をして

大事なことばかりなので

繰り返し見て

おぼえてみてくださいね。

(動画の良いところ)

 

 

 

 

ピアノに来て

半年以上のお子様は

そのままのスピードで読めるか

 

 

 

お試しくださいウインク

 

 

 

 

ついでに

YouTubeのチャンネル登録を

してくださると

泣いて喜びます風鈴

 

 

 

 

  

下矢印下のいいねグッを押してくださると

大変 大変 励みになりますm(_ _)m星

 

 

インスタ   ホームページ

 

 

poco a poco音楽教室は、

 

毎日通いたくなる教室を

目指しています。 

        

教室でいつでも寄り添えるように、

 心の保健室 登録教室ですイエローハート

 

お歌カラオケが好きなお子さん、

好きな曲が弾きたい、

弾き歌いカラオケやアンサンブルがしたい

大人の方など来てくださってます♡

 

 

 

教室は、消毒シャンプー

感染対策をしております。

 

 

駐車場車あり

 

 

 

 

教室の場所 ご案内

 

里庄東幼稚園、里庄東小学校から徒歩15分

国道2号線沿い

マツダ・鳥周から徒歩5分

国道2号線沿い

旧あわね喫茶店のすぐそばです。

 

 

 

 

里見保育園 かすみ保育園 和光みらい園 つばくろ認定こども園
浅口はちまん認定こども園 聖華こども園 竜南保育園  敬親かもがた保育園 
六条院こども園 寄島こども園 
金光学園こども園 里庄東幼稚園 
里庄西幼稚園 鴨方東幼稚園 鴨方西幼稚園 金光幼稚園 里庄東小学校 里庄西小学校 六条院小学校 鴨方東小学校 
鴨方西小学校 金光小学校 金光吉備小学校  金光竹小学校 寄島小学校 里庄中学校 鴨方中学校 金光中学校 寄島中学校  
金光学園中学・高等学校 おかやま山陽高校 鴨方高校  くらしき作陽大学                          里庄町 浅口市 鴨方町 寄島町 金光町 笠岡市 倉敷市

 

から お通いいただけます。