今日は、


孫のことはちゃんの


初節句でした。

昨年秋に産まれた3人目の孫

色白で笑顔が可愛い女の子

孫は可愛いと言いますが、


ほんとうに可愛いです😊


娘も今、子育て真っ只中


娘は娘らしい愛情のかけ方で

しっかりと子どもと

向き合って

自分なりのスタイルで

子育てしてるよう✨


その子育てをみるに付け


時に、凄いな❣️


思うときもあります

私は、そんな孫と娘をそっと

サポートしてる感じです


なにより

割りと近くに住まいを

構えてくれたことが

私と主人は安心であります

こちらは初節句のお祝い返し

いわゆる「内祝い」として

娘たちから頂いた

「桃カステラ」です。

長崎だけの風習みたいで

他県の人はあまり

馴染みがないようです。

長崎県内でも長崎市内の

風習のようです。

長崎は

異国情緒あふれる街

かつてポルトガルから

伝わったカステラの文化に

中国の「桃は不老長寿の果物」

として尊ばれたことから、

子どもの健やかな成長を願って

お祝いを受けた側からお返し

として桃カステラを贈る風習に

なったそうです。

なかなか奥が深い

桃カステラの歴史のようです。

長崎ではどこのお店でも

桃カステラを

販売されます。

そして無性に桃カステラを

食べたくなる季節

桃カステラで季節を感じる

長崎県民なのかもしれません。

娘たちが招待してくれた

お食事会、

和やかに楽しい会でした。

孫たちの成長と娘たちの

ますますの活躍にこれからも

応援していけるよう私たちも

健康でいつまでも元気でいるように

努めます(笑)

今日は初節句おめでとう😃

そしてありがとう🎵

最後まで読んで頂き

ありがとうございます❤️