先月末にお義父さまが83歳の

生涯を終えました。

葬儀も終えて、ここ数日は、

おひとりになった

お義母様のお家に行き

(主人の実家)ですが

家事のお手伝いをしています。

行けば若かりし頃のお話しや、

主人たち兄弟の幼かった頃の

話などを懐かしく

話しをされます。

私はただ

お話しを聞くだけですが、

お義母様が寂しくないように、

付き合います。

今となったら、

もっと会いに行けばよかった。

もっと話しておけばよかったと

お義父様の事を思い出すと

今では後悔もあります。

後悔しないように、


親孝行できる時に


しっかりと親孝行しようと


思うのでした。


実家の両親も高齢になり、


会いに行こう。


いっぱい話をしようと

思います

人が生涯終える時に

私はいつも思います。

『幸せな人生でしたか?』と

尋ねたくなります。



人が生まれる時に幸せをも

運んで生まれてきます。

周りは笑顔でいっぱいですね🎵



人が生涯終える時も、

お世話になった方々が、

お参りしてくださいます。

なかには、

それまで疎遠だったり、

ご無沙汰だったりの

人たちのご縁をまた繋げて

再開させて

くれるように思うのです。

私は50代ですが、

私自身悔いの残らないように、

周りの人に親切で

温かく包む心でいたいと

思うようになりました。

そしてどんな最後を迎えたいか?

と思うようになりました。


お写真のお義父様が

お義母様を頼むよ!と


言ってるように思うのでした。

人はいつかはその日が来る。

だから今日と云う日を大切に


生きよう✨

そう思わせてくれる。


無口でシャイなお義父様

ありがとう🎵
幸せな人生でしたか?


今回は切ない話しになりましたが

人生をどう生きるか考えさせられる。お義父様との別れでした。


長文になりましたが
最後まで詠んで頂きまして、ありがとうございます😃👌