夜景は 札幌駅の展望台まで行くことに。



途中 テレビ塔が。

{D09E3CBF-5FBA-4CFA-8E60-F30CF38CEA69:01}



キレイやね~。なんて Mさんと話ながら 展望台を目指すも、全然着かない。

iPhoneでナビしようとしたけど どうやってナビを起動させるか分からず…。


MさんのiPhoneが ナビを始めてくれたので 歩き出すも 全く道が分からず。


仕方ないので タクシーを捕まえて 運転手のオッサンに聞いたら 地下鉄ひと駅分くらいありますよ?って言われてしまう始末。


下調べの甘いふみさん。


タクシーのおかげで 展望台に到着しました。


{5CD33EC9-D7F7-4AC2-A0D6-3E62ADC19C57:01}

{FC15B19C-16CB-4576-B039-5FCB8A265A54:01}

760円払って 38階まで行き この夜景!


キレイ~♡




だけど 周りは全部カップル。

場違いな女2人でした。




{EF37D109-EB0D-4DC5-B1DD-474B9C257DCC:01}

北海道のトイレって みんなこんな感じ?

なんか いい!



夜景を堪能した後は ホテルに戻り、(もちろんタクシーで)近くのコンビニへ。


なんか 見たことないアイスが売ってたー。


食べちゃったから写真はありませんが イチゴのスッキリ系のアイスで とっても美味しかったです。



ところで…


ホテルのユニットバスって苦手です。


バスでカーテンを引いていても バスマットが濡れてしまう…。


お風呂とトイレは別々がいいなぁ。




さて、次の日は 朝から バスで移動。

札幌市中央卸売場市場で 海鮮丼の朝御飯。


{55900ADE-CB79-4E49-AD2A-8865343AEDA0:01}

{CEF984B7-0DE5-4E04-AC95-8F1A86E84B74:01}

もぅ 最高♡ 言うことナシ。



ウニ めちゃ美味しかった!




食べ終わったら お土産を買い、またまたバスで マッサンのウイスキー工場に移動。



{267516C6-73BE-49F2-8E70-60B6A80DF694:01}

ウイスキーの試飲も出来たけど ふみさんは飲めないので リンゴジュースをいただきました。

{D9490F98-3B53-4093-AA5D-BBD8278166EF:01}

マッサンじゃなくて オッサン。





ちなみに ウイスキーは

{5D76B477-F915-42B2-BA24-A5A581BABC61:01}

こんな感じで並んでます。


{3542F141-7FA2-4EB5-8237-D6FA640AAE13:01}

{B40A0E79-463A-4990-B31D-A5A9B0909986:01}

{02BB4EAD-F8B6-49EF-BA4B-43E67E6ABE07:01}

{CAE6E6BD-A603-46B9-9D6E-31BAF9537EC6:01}

{18E84A8F-85D9-4AA7-AD90-2CFAA06DECCE:01}

ウイスキー工場を見学した後は 小樽に移動です。




ちなみに…



我が院内で 総リーダーは かなりのポッチャリです。いや、デブさん。



ふみさんがダイエットに成功したことを酷く嫉妬され 一時期 八つ当たり&イジメられました。


しかし ふみさんは そんな総リーダーには負けません。



ダイエットする宣言してた癖に 今回の旅行で 暇さえあれば食べまくり 空港で お昼ごはんにスタバでがっつり。飛行機に乗る前にお菓子を買い込み食べまくり。夕食もカニを残さずたべ お酒も飲み、 その後居酒屋で食べまくり飲みまくり。
その次の日 朝から海鮮丼を残さずたべ カニの試食、バスに戻って お菓子をたべ このウイスキー工場から 小樽への移動中 まるごとバナナという ゴツイロールケーキ食べてました。

そりゃ 痩せないよ。

見てるだけで 気持ち悪くなりそうなくらい食べるんやもん。



あ、いけね。ブラックふみさんになっちゃいました。