「ほめるバズーカ砲」こと

みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを、、、



池江璃花子さんが

復活され、日本中に力をいただきました。



復活のドキュメントでも

苦しみの中から、諦めずに立ち上がってこられた努力と姿に脱帽いたしました。




相撲界では、

照ノ富士関が大関に返り咲き

こちらも、わたしたちに感動をたくさん与えてくださいました。




わたしもまだまだ頑張ろうと、

改めて意欲が沸き始めています。



有り難う💌




さて、池江璃花子さんから

無理矢理ですが、競泳の水着のお話しです。




「前畑頑張れ✊‼️」



の頃、

水着はシルク素材だったそうてす。



素人のわたしでは、

またカナヅチのわたしでは、

その大変さがわかりませんが、、、



多分、大きな抵抗がかかっていたのではと想像がつきます。



その後、素材が化学繊維などに

変化をして





サメは何故?

あの大きな体で早く泳げるのか?


という発想で、素材をサメの肌に似せたものを開発していったそうです。




発想の転換。



わたしは幼稚園や保育園で

運動を指導する仕事をしていました。




ある朝、目が覚めると声が出ない!



どうしよう、、、



この日は上司が出張で

代わりに指導を頼まれていたので、

穴をあけることはできません。




無理矢理にでも出掛けていきました。



子どもたちの騒音は凄いものです。



普段はそれ以上の声を出して指導を

していましたので、

声が出ないことに

困り果てていました。





もう、開き直るしかない。





よーし!ゼスチャーだ!



そう思い、声を出さずに

身振り手振りで指導をしました。



すると

普段、よそ見や砂あそびをして話を

聞かない子まで、身を乗り出して

わたしの方に集中しているのです。




何とか1日を乗りきることができました。




その日から

わたしの指導方法がガラリと

変わりました。




声の強弱、抑揚

身振り、手振り




これができるように練習を重ねて

いき、逆に仕事がスムーズに進むようになったのです。




発想の転換



アイデア商品も同じですよね。




毎日の生活や仕事のなかでも

まだまだ変えられることがあるはずです。




「ボーっと生きてんじゃネーヨ!」


と、チコちゃんにしかられないようにしたいと思います。





本日もおつきあいを有り難うございました。明日も皆様にとって、良い一日になりますように、、、