最近のふたり。 | Happy Dayz

Happy Dayz

新米ワーキングママです。
日々のこと、娘の成長記録、仕事のことをつづっていこうと思います( ´ ▽ ` )



私が入院中、ばぁばの言うこともしっかり聞いて、自分のことは自分でやっていたというふたり。


退院してすぐ、冬休みで風邪とかの感染が怖かったので学童を休ませました。


娘は元々四年生になったら辞めるって言ってたんだけど、1月からも行きたくないなってなり、息子はどっちでもいいって感じだったんだけど結局二人とも辞めました。



学校から帰ってきてからのルーティンは、手洗い後二人ともすぐ宿題を始める。
息子は大体プリント1〜2枚かドリル1ページ+自学。


この自学が息子は大嫌いでほとんどやらない昇天
今日はいいか!ママが問題書いて!ネタがない!と。

昨日は仕方なしにプリントの復習で同じ漢字をノートに書きなさい!ってやらせたらなんで?から始まり、やらないならやらないでいいんじゃない?って言ったら泣く真顔

やらなくていいって言われたらやるなら初めから素直にやればいいのに。
いつもはあんまり干渉しないんだけどあんまりやる気がないから書き順違う!そこはちゃんと留める!ってガミガミ言ってたから『力が入らないんだよー』ってひょろひょろの字。

力入るまで休む?って言ったらうん!って速攻自学やめました。
夕飯後にどう?書けそう?って言ったら素直に書いてた。

ほんと、いい意味で適当で。
ただやる気がないだけなのか心配になるけど。


娘の方は逆に自学に囚われすぎててネガティブ

この前の授業参観で何人か自学ノートの展示されてて娘のもされてました。



展示してあったりしてって見たら展示してあるし、
隙間なくびっちりでびっくり。

娘は本当に放置してても自分でやるからいいんだけど真面目すぎて付き合うこっちが疲れることも真顔


算数でそろばんで計算するって問題があってそろばん持って帰ってきた日があって。

ママ教えてと。


私、一応そろばんやってたんです。

準2級までやってたんです。中途半端ですいません。

少しの基礎は覚えてたけど教えるって難しくないですか?

もう、これがうまく教えられなくて娘泣く。自分でやるから!ってむかつきじゃぁ、聞かないで〜昇天の繰り返し。


そろばんを学校から借りて帰ってきた日が1日だけで、その後もそろばんで確認計算しなさいって宿題だったみたいでママそろばん!って言う娘。

ないよね?

貸してくれないんじゃできないじゃん。

みんな持ってないんじゃやらないんじゃない?って聞いたら『やってる!』の一点張り。


どうしようって怒る娘にばぁばが古いそろばん出してきた笑


暗算終わってるドリルをそろばん弾いて、ノートに書いてある答えになるかやってます。

真面目すぎない?小学生はこんなもん?

みんなやってるの?ってまた聞いたらうーん?って。たぶん稀だよね。



真面目すぎる娘は日プにはまってて毎日リープハイしてます。

私が入院前に観てて、ちょうど退院したらファイナルをテレビでやってて一緒に観たら元々娘もファントミからgirs2だった蘭ちゃんを知っていてたからそこからハマっちゃって。

日プ始めから観て、パパと息子も毎日アレクサから流れてるから歌も覚えちゃって。

ME:Iももちろん推す。CD予約したしね。

サムネはユニバでリープハイする娘。


もうすぐです二人帰ってくるので、また自学とママやっての連呼かな。