分散登校と息子。 | Happy Dayz

Happy Dayz

新米ワーキングママです。
日々のこと、娘の成長記録、仕事のことをつづっていこうと思います( ´ ▽ ` )



またまた久しぶりになりました。


わたしだけ体調崩して発熱。念のため抗原検査して陰性。2日くらいでよくはなったんだけど花粉症の時期もきてるからなのか気管の調子がイマイチ。ほんとこの時期に体調くずしたくない。
子供たちも私が発熱したから休んでたんだけど、次は娘の分散登校開始。

ただでさえ、週休3日なのに先週から有給で自宅学習日は休んでます。
有給消化しきれないので休ませてもらったら特別休暇扱いにしてくれるみたいなので感謝です。

まぁ、娘の集中力が持たない。
ドリルやらせても『わかんない!』ってやらないし隣で『こうじゃない?』って言ったら『わかってるよ!』ってぷんぷん。

今1番の心配は時計がよめない時計
教えても理解できず逆ギレ。今週末登校日にテストなんだけど大丈夫かしら?


娘が休みの日は息子も休んでるんだけど先週いきなり『僕、保育所やめたい。』って言い出してびっくり。

『なんで?』って聞いたら『縄跳び大会やりたくない。だから行きたくない。』だそう。


練習し出したときは泣いて泣いて。

クラスの子は100回とか飛べる子もいるんだけど息子は1回飛びが出来る様になりました。


1回飛ぶたびにこんな感じ。

これでもだいぶ進歩してます。



合わせてスイミングも辞めたいって言ってた息子。
進級テストも全く合格しない。今は見学自粛してるからどれくらい出来るのか分からなかったんだけどこの前コーチが『潜るのが怖いのか水飲んじゃうです。ブクブクも出来なかったんですか今日はできました!』って言ってくれたので次のテストは受かるかな?って本人にはなしたら『出来る様になったら潜らなきゃいけないからやりたくない』って泣き笑い
せめて、クロールだけでも習得して。

娘と違って負けず嫌いでもないし、ほんとおっとりくん。
出来ないからやらないってすぐ諦めちゃうし。
褒めるとやる気にはなるので息子のペースに合わせて見守るしかないかな。

そういえばあとひとつ。
少し前から下の前歯がグラグラしてきてて仕上げ磨きのときにグラグラしてるよーって言ったら『ヤダー』って号泣。抜けるのが怖いらしい。
娘は早く抜けてほしくて触ったりしてたけど、息子は『抜けちゃうから』って触りもしない。

それなのに先日、歯磨き粉の蓋を噛んで開けようとしたらしく出血。グラグラ。一人で大騒ぎ泣き笑い
『ち、ち、ち、抜けちゃう』
もうグラグラだから抜いちゃう?って聞いたら『やだ。抜かない!』と拒否。
歯の方も今のところまだ抜けてません。

『ぼくの、歯入れるケース無いでしょ?だから抜きたくないしまだいいの!』って言ってたのでケース買う?って言ったら『まだ要らない』そう。


肌ツルツルーってほっぺた触りながら歯を触ろうとしたらおこられた。

抜けるときも喜ばないで大騒ぎしそうです。