19世紀末の西洋服飾史☆バッスルを経て…ジャケットでキリっと | レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

80~90年代中心の少女漫画に影響を受け、
アナログイラストを描いています。
また、ハーブや紅茶、西洋服飾史、等々…と多趣味。
時折ウンチクも交えながら、
自作イラストを沢山紹介します。

この頃からだんだんと、スカートの広がりは抑えられ、

逆に上半身の袖や肩は膨らませる傾向になっていきます。

 

 

オリジナルキャラ・エリザベスと親戚のお姉さん。pinterestでサンプル展示中

 

 

同テーマの前回まではこちら。西洋服飾史

 

 

1870~80年代の特徴というと、

やはりバッスルスタイルでしょう。「ポーの一族」を思い出します目がハート                        

スカート部分には他にもフリル等の装飾に凝っていた様です。

 

 

   

 下描きしてても描き損じが多いです

この辺の設定でイラスト作成中です↑。どちらかというと「エマ」5巻のイメージ。

 

90年代のジャケット。

出典:Wikipediaより引用

https://en.wikipedia.org/wiki/1890s_in_Western_fashion

 

 

90年代になると、バッスルはなくなりスッキリとしたラインに。

袖は大きく。

 

 

pinterestでサンプル展示中

 

 

また、ジャケット+スカートのスーツがよく登場します。

それまでに無かった、

ちょっとマニッシュなきりりとした印象ですね。

 

 

BASEで販売中 お茶会にて

 

 

pinterestでサンプル展示中
エリザベスの瞳の色がいつのまにか緑→現在の青に変わってました滝汗

 

 

 

↓は資料としてもお気に入り泣き笑いの本。

 

 

 

19世紀については4回も続きましたが、今回で完了です。クラッカー

お付き合い頂き有難うございました。ニコニコ飛び出すハート

20世紀頭位までやろうと思ってます。ニコお願いあせる

 

 

 

最近のツイートをスクショ。

 

 

ツイッター(淡原日水):プロフィール/twitter.com/Kr166F68BJuMvFp

インスタグラム:プロフィール/instagram/hisuiawahara/

ピンタレスト:hisuiawahara/保存コンテンツ/

 

 

 

 

いつも応援有難うございます。ポチっとして頂けると大変嬉しいです。

#オリジナルイラスト - ブログ村ハッシュタグ
#オリジナルイラスト

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

 

 

 

関連記事。