ミルクティーとココアの簡単アレンジ--漫画[小さなお茶会]を思い出しながら | レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

80~90年代中心の少女漫画に影響を受け、
アナログイラストを描いています。
また、ハーブや紅茶、西洋服飾史、等々…と多趣味。
時折ウンチクも交えながら、
自作イラストを沢山紹介します。

寒い日には、温かい紅茶やココアが美味しいですね。

それもミルクたっぷりのが私は恋しくなりますよだれ

 

https://pixta.jp/illustration/71778237

 

 

牛乳の代わりに豆乳等を使うのも良いですね。
今回は、ミルクティー2種類とココアの簡単なアレンジを、

3通り紹介します。
各、マグカップ1杯分です。

 

 

 

 

シナモンロイヤルミルクティー

 [用意するもの]
 

・紅茶のティーバッグ(勿論リーフでも)1個。
セイロンやアッサム等の、濃く出る種類がおすすめ。


・牛乳又は豆乳等、ミルク

・市販のシナモンパウダー・はちみつ(砂糖でも)

・マグカップ・ミルクを温める小鍋


[作り方]

①マグカップ1杯分の牛乳を小鍋に入れます。
②そこにティーバッグを投入。
(私は取っ手の紙が気になるので外します)
このへんでマグカップに予めお湯を入れて捨てておくと、
より熱々が保てます。

③小鍋を火にかけて温めます。吹きこぼれに気を付けて、
沸騰する一歩手前位で火を止めるのが良いでしょう。

 

④ティーバッグをスプーンか菜箸等で取り出します。
(リーフティーの場合は茶こしを使用)
はちみつはこの時点で加えるのがベストかなと思いますが、
お好きなタイミングで。

 

⑤マグカップに注ぎ、シナモンパウダーを振って出来上がり。

シナモンはスティックでも勿論良いです。

 

 

   

 

毎年、今の季節になると、

少女漫画の名作「小さなお茶会」コミックス4巻に出てくる、

「シナモン・ミルク・ティー」を思い出します。コーヒーにゃー

関連記事。

 

 

出典:蒐集匣より引用

http://frostmoon.sakura.ne.jp/collection/comics/HC-474.html

 

 

外との気温差で曇った窓に指でお絵描きしたり、

配達に来てくれた郵便屋さんにお茶を差し出したりコーヒー

何か大きな事件が起こるでもなく何気ない日常の一コマ…に、

ほんわかするんですニコニコ

 

 

  


はちみつしょうがミルクティー


いつものミルクティーをしょうが紅茶でつくるのもおすすめです。
しょうが紅茶は、フレーバーティーの一種としてけっこう見かけますね。

しょうがの辛みは、はちみつを入れると和らぎますよニコニコ

ミルクはやはり温めて使いたいのでレンジでチンするか、
上記の様に小鍋で丁寧に淹れても勿論良いです。


    

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2349160

 


ココアのアレンジ


・いつものココアを淹れる時に、

少量のバターと洋酒(ブランデー、ラム酒、
オレンジリキュール、ミントリキュール等から好みで1種類)
を加えると、より美味しいです。

 

ミルクの量は好みで、やはり温めて加えたいですね。

或いは加えないのも良いでしょう。
洋酒はスーパーのお菓子材料売り場でも購入できます。

 

 

   

 

 

PatreonやBASE等で自作イラストを沢山公開しています。

 

   

   https://www.patreon.com/hisuiawahara

 

 

こちらの記事で、自作イラストの近況をまとめていますので、

ご参考になれば幸いです。

Patreon https://www.patreon.com/hisuiawahara

BASE https://hisuiawahara.base.shop/

 

ご利用お待ちしております照れ

 

 

いつも応援有難うございます。ポチッとして頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 

 

 

 

 

最近の記事。