春~初夏におすすめのハーブ“ジャーマン・カモミール” | レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

80~90年代中心の少女漫画に影響を受け、
アナログイラストを描いています。
また、ハーブや紅茶、西洋服飾史、等々…と多趣味。
時折ウンチクも交えながら、
自作イラストを沢山紹介します。

カモミールの種類は他に、ローマン・カモミール、

花が黄色のダイヤーズ・カモミール等があります。

キク科の一年草。開花期は4月頃~梅雨入り頃まで。

 

https://pixta.jp/illustration/76753802

 

 

花言葉は「逆境の時のエネルギー」

ヨーロッパで古くから薬として民間療法に用いられ、

親しまれてきたからかな、

と思います。

 

栽培は、よく日に当てて水はけの良い土で行いましょう。

肥料は少なめにした方が香りが良くなります。

繁殖力旺盛で水が好きなハーブなので、

たっぷりあげるとよく育ちますが、

温暖でカラッとした乾燥気味の気候が合います。

 

 

 

蒸し暑さに弱く長雨にあたると枯れますが、

地植えならこぼれ種でよく増えます。

プランターで枯れた株を取り出して庭の隅に放置していたら、

根付いて翌年の春に花が咲いていた、

なんてこともよくあります。

 

カモミールの花って、とてもかわいいですよね。照れラブラブ

次から次へと蕾をつけるので、

気兼ねなく沢山摘み取って色んなものに使えるんです。

 

花の部分をたっぷりティーポットに入れ、

お湯を注いだフレッシュハーブティーは、

甘く爽やかな香りで大好きです。

ハーブ育てていて一番のご褒美と云ってもいい、至福の時です。

見た目も華やかで映えますよ。照れ🌼❀・゜・。

 

 

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1363475

 

 

他に色んなクラフトにもぴったりです。

ポプリやワックスサシェ、キャンドル、石けん等々。

押し花を作る時は、中心の部分(筒状花)に厚みがあるので、

カットするのがコツですね。

色んなものに張り付けるとかわいくて素敵ですラブラブ

 

 

いつも応援有難うございます。ポチッとして頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村 

 

 

・ホームページのギャラリー

https://hisuiawahara-4.jimdosite.com/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/

 

 

・インスタグラム

 

https://www.instagram.com/hisuiawahara/

 

お気軽に見に来てくださいねニコニコ

 

 

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村