どうも、久しぶりにブログを書く気になりました。bobYutoです。

 5月病気味になったり、色々やる気が出なかったり、大学が忙しかったり、ゲームをしていたら

とっくに5月の末でした。光陰矢の如し…


 今回はタイトル通り、現役の時にしていた(多分これからもやる)リスニング対策です。


 阪大外語は英語が命!と言うことで、リスニングとリーディング、ライティングに分けて書いていこうと思います。

今回はリスニングから。(*´-`)


本題に入る前に一つ言いたいことが…

それは、「英語対策は文法と単語を固めることが前提」と言うこと。


具体的には、

単語はターゲット1900速単上級編を使う

文法は…文法書を一冊マスターする

こんな感じです。

 もちろん自分にあった単語帳や文法書を選ぶと良いんですが、阪大外語に受かるには大体こんなレベルだよ〜 ということは言っておきます。


単語や文法を鍛えるのはまた別で詳しく書こうと思います。


そんな感じでリスニング対策。


やる事は1つ

「とにかく英語を聞く!」


と言ってもガムシャラにやれば良いってもんじゃありません。


流れとしては、


1.まずは何も無しでただ聞く


2.スクリプトを確認して、わからない単語や文の意味を理解する。


3.スクリプトなしでもう一回聞く


こんな感じです。

ついでにシャドーイングもしておくとGood

より内容が頭に入ります。


もう言えることはこれだけなので、個人的におすすめの教材とかを挙げて〆にします。


1.TED、TED.ed

知ってる人は知っているであろうTED。英語の勉強にもなりますし、雑学を頭にいれる事もできる。YouTube で観れるのも教材として使うには最高だと思います!


2.英語系のチャンネル

英語の人がやってる勉強系動画を観るのもいいと思います。(例:Useful English phrasesをYouTube で検索する)


3.英語のニュースを観る

BBCとかCNNとかですかね。でもコレはかなり上級者向け。コスパはよく無いと思います。

上級者以外は(自分もですけど)あくまで気分転換程度に抑えるのがいいかも?


4.リスニング教材を買う

ベタな選択肢ですし、多分学校が買ったりするところも多いんじゃ無いでしょうか。でも正直1冊、多くて2冊位で十分だと思います。


5.模試の音源

恐らく先生に頼めばもらえると思います。試験を突破すると言う意味ではこれは 3 の選択肢よりもかなりコスパが良いと思います。


こんなところです。

リスニングは毎日20分位でいいので時間を作ってあげてください…(単語力と文法力があれば)絶対に伸びるので。


今日のところはここまでです。

受験生に幸多からん事を!


Elephant in the room 


誰も扱おうとしない事柄に使う言葉です。

タブー(taboo)とかもこう表現するみたい…?

それではまた〜