身体カッチカチで50代の私でも、最初からできたポーズがあるんです。

3つだけ。

それは、
合蹠のポーズ(Baddhaconasana)
牛の顔のポーズ(Gomukhasana)の脚
魚のポーズ(Matsuyasana)


合蹠(Baddhaconasana)
開脚は全然ダメなのに、合蹠は楽勝!
何の苦もなく膝を外に開き床に付け、骨盤も立てる事ができる。

牛の顔のポーズ(Gomukhasana)
イテテテテ!となって背中で手を繋ぐのはできない。でも脚は楽勝!何の苦もなくできる。この脚はけっこう難しいらしく、すっごく身体の柔らかい人が苦戦してたりする。なんでだろ?私はどこも辛くないよ、この脚。

魚のポーズ(Matsyasana)
これも楽チンポーズ。気持ちよ〜く胸が開く。



身体が硬いから、どんなポーズもできないかと思ったら、

できるポーズもある!

へぇ〜、身体は人それぞれ違うんだなぁ。それぞれ得意ポーズと苦手ポーズがあるのね。私の身体でも得意な動きがあるんだ。
素敵な気付き!