前置き

今回起きたことは一個人の出来事だと思って読んでください。私は医療従事者ですが内容にでてくる会話には個人の見解が多く出てきます。

我々夫婦の選択においていかなる批判も受け付けません。


「まぁNIPTを受けてもいいけど。受ける日が決まってるからもしキャンセルするなら連絡してね」


と先生からいわれました。


「今日は診察する?」そう聞かれ

「エコーみたいです」と伝えました。


「心臓動いてるね」

魚からヒトになりかけたお腹のわが子が見えます。この時は「9wの壁を越えた」とハラハラしていました。妊娠初期は10wを超えるまでは流産のリスクが高いのでいつのも不安でした。


最近になってNIPTがどの年代の方も受けれるようになりました。日本は他国から遅れをとっています。海外ではNIPTや羊水検査を必須とする国もあるそうです。


NIPTが導入されたとき

35歳以上あることや希望した時のみ検査するといって開始したのでクリニックや病院でも積極的に行おうという医師は少ないのかもしれません。