長年の勤労生活から解放され、自由を噛みしめています。


とりあえず、やりたいことリストを一つずつやっていく感じ。


そして、会いたい人に会う。予定を入れる。


意識して動かないと、いつの間にか1日が過ぎてしまう気がする😅


あーあ、今日なんか生産的なことやったかな⁉︎

なんて1人反省会を夕方してしまいそう。


でも、それもいいのでは。だって、今まで仕事を忠実にこなしてきたのだから、予定なんてなくてもボーッと過ごす日があってもいいのではと思ったり。


YouTube観てると『年金』『老後の生活』という言葉が目につく。


そしたら、タイトルの『きょういく』と『きょうよう』に惹かれた。


何だろう。また生涯教育とか言うのかなと思っていたら、『きょういく』は今日行くところがある。

『きょうよう』は今日用事がある。

という状態にしておくことが大事だよと。


なるほど。これを意識しないと色々不具合が起きたり、孤立してしまうよという注意喚起なのか。


性格的にたくさんの人と交流するのは得意ではないから、本当に一緒にいて心地よいと思える人とこれからも繋がり続けたいな。


超ブログ初心者🔰です。文章力とか構成とか全く考えず、ただ思ったこと感じたことを綴るものです。