初盆の法要…* | 3姉妹との日常❃ のんびり気まぐれに…

3姉妹との日常❃ のんびり気まぐれに…

5歳年下の夫と
可愛い3人の娘達との日常を
気まぐれに綴っています༞♡



    

ご訪問ありがとうございます♡ᵎᵎᵎ


長女𑁍‬小学4年生

次女𑁍‬小学2年生

三女𑁍‬幼稚園年中


3姉妹との事、時々夫や自分の事を

自由気ままに綴っております𓂃 𓈒✍︎


自己満で、拙い文章ですが

読んで下さると幸いです𖥧 ꙳


宜しくお願い致します⚘⠜


夏休み19日目𓂃 𓈒𓏸


さあさあ夏休みも

折り返し地点を過ぎましたね(๑⁍᷄ω⁍᷅๑)




先週末、長女と次女は

じいじのお家へお泊まりしました♩*。


伯母や父だけでとの事なので

私は行きませんでしたが


今年の始めに亡くなった

祖父の初盆の法要もそのまま一緒に

して来てもらいました⚘.。


ちゃんとお迎え出来た様です(*uᴗu)




今年の始めに亡くなった祖父◌.*


父方の祖父なので

それはもう思い出がいっぱいで…


お正月に痩せた姿を見て

少しだけ不安を覚えたけど


ご飯もしっかり食べてたし

本人も100歳まで生きる

話してくれていたので


まだまだ生きてくれると

思っていました。



祖母が亡くなった時、長女達に


おじいちゃん、1人になってしまったわ

淋しい


と、涙を流してた祖父の姿が印象的で

今でも鮮明に覚えています。


デイサービスの方にも

早く祖母の元へ行きたいと

弱音を漏らしていた様で


ずっと淋しかったんだなと思うと


祖父も居なくなって

孫としては本当に寂しくて

悲しいんだけど


祖母が亡くなって

2年ちょっと…


やっと祖母に会いに行けたね

と安心?した気持ちもあります。




10年前に長女を授かり

誰よりも喜んでくれた祖父母


長女を産んだ時も

祖父母のお家へ里帰りもし

2人共本当に元気やったのに


あれから10年経った今は

2人共居なくなっちゃった事が

どこか信じられず


半年以上が過ぎましたが

もう祖父も居ないんだって事が

まだ不思議な感覚です。



祖父が亡くなった日

祖父が突然夢に出てきました。


でも、すぐに去ろうとしたので

それを追い掛けようとした所で

目覚ましで目覚め


何となく嫌な予感がして

携帯をそばに置いておいたら


父からLINEが来て

亡くなったとの報せが


後に聞いた話では

時間的に夢に出てきた頃に

祖父が息を引き取ったっぽくて


お別れを言いに来てくれたのかも?



母方の祖父の時も父方の祖母の時も

そんな事は無かったので

少し不思議な感覚でした。



祖母が亡くなってすぐに

コロナ禍になり

祖父に会う事も更に減り


今年は奇跡的に

いとこ達も皆祖父に会えたので

昨年だったら会えなかったところ


祖母も

もうこっちに来てもいいよ。

頑張ったね


と言ってくれたのかも

しれませんね𖡼.𖤣𖥧



92歳


大往生でした⚘.。




亡くなってから

念の為にと自宅の鍵を

受け取りましたが

キーホルダーを見て

阪神ファンだった祖父らしくて

少しほっこりしました◌.*


ある意味形見⚘⠜




祖父が亡くなる数日前

虹も見ました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎



これね


真上に掛かってたの♡♬*゚


真上って珍しいなぁと思って

写真に撮ってみたり(♡˙︶˙♡)


まあ亡くなる前の事なので

何の現象でもありませんが(笑)

亡くなってからなら祖父が見せてくれた~とか

あったかもしれませんが(^_^;)




色々とあったけど


今は祖母と再会して

仲良く空から見守ってくれてたら

嬉しいなと思います(*´ `*)