日本各地で人口消滅が多数起きると発表がありましたが、そんなことは分かり切ったことで、今更というのが感想です。

そもそも日本全体の人口が減少していて関東特に東京に流入超過となっているのだから田舎は人口減少するばかり。  そうなると町村は消えていくでしょう。  庁舎を東京から移転させるという話しももう全然だし。  文化庁がほんの少し移転するだけ?

コロナ禍の際、リモートが進んでいたのだから東京にある必要はないと思いますが。  

 官僚さんの言い訳としては国会対策だというのでは。  話では国会の質疑応答の素案作りに徹夜をしているとか。  そこら辺を改善しないと駄目だと思うけど、変わりそうには無いし。  

 わつぃの住んでいるところも何時隣の市とがっぺいになるやら。  まあ私の死後かな。  しかし、どちらもあまり発展性はないからそれも一時しのぎ?