仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之など。

 ’09年の映画です。  見たかったけどなかなか見れなかったのですが、今回UーNEXTで見ました。

 どんな映画かな~と思っていたら、最初いきなりな課題と徳永がいさかいを。  何だと思ったら、祖父と孫で。

旅に出る。  徳永が仲代の世話をしたくない、東京の方へいく、と。  で、仲代は兄弟のところへ転がり込もうと旅に。

 長兄が大滝で仲は悪いのだが、物置小屋でもいいから置いてくれと頼むが自分たちもホームへ入ると。

次の弟は刑務所に入っている。  内縁の妻が居るが、当然世話は頼めない。

姉は旅館をやっているが、当然居場所は無い。  おまけに孫を後継者に欲しい、と。  孫は旅をしていて祖父の面倒を見る気になっていくので断る。

 不動産屋をしていた弟の所へ。  これも折り合いは悪い。  店をたたんでマンション暮らし。  当然同居は無理。

 孫は祖父が兄弟と喧嘩をしながらも仲良くしているのを見て、離婚した父親に会いたくなる。  ちなみに娘は自殺している。

牧場経営をしており、父は再婚している。  その妻は仲代を父のように思い、同居を提案するが…。

孫も思いのたけを父にぶつけて気が晴れる。

 すっきりして家に帰るために汽車に乗る。  これからどうなるのだろう、と思っていたら…。

 おかしくも悲しい。