二年前の飼育で幹之メダカ飼育は、この前失敗した報告をしましたが♀がダルマ体形、ダルマは2,500/一匹しました。ダルマ体形の♂も仕入れたのですが、投資したわりには、結果が出ませんでした。

♂の普通体形を追加しましたが受精卵が取れず、そのうち♀が★になりました。で仕方なく♂を使って青メダカ

普通体形でF1を作り、F1の光体形が生まれましたので今年はそのF2を作りました。

たいした光はなく鰭光程度しかでませんでした。


小さいので、どこまで光が出てくるかわかりませんがそれらの写真です。


ガーサンのブログ

上の写真は醜いですが、幹之の遺伝を持っていたものをこの水連鉢に集めました。


個々の水槽にも青光の昨年の後半生まれた子と、幹之の遺伝が確認できた子を同居さしております。



ガーサンのブログ   ガーサンのブログ

ガーサンのブログ   ガーサンのブログ

F1で片目スモールアイの幹之光体形も、青光親子ともに発砲容器で越冬していることを祈っております。

春先に今年の親選別時、無事でしたら紹介したいと思っております。

このスモールアイは、一昨年秋の展示会に出したのですが支部員の話題にもなっておりませんでした。

また、昨年の展示会にも続けて出しましたが、片目スモールアイとして紹介したので、幹之鰭光

には誰も気がついてもらえませんでした。自己中が多いのかな?。(すみません、勝手に言っていますのであしからず)


強烈な光が出ないとかわいそうなメダカです。人知れずで、これから光を放つメダカ目指して改良しないと

かわいそうなままになってしまいます。Kさん系幹之光体形やW系幹之系、白幹之と交配して行くとどうなるか

今年も夢を見続けます。血が濃くなってくると体形もおかしくなるので、異種交配で体形維持ように大切に

します。


最後にパソコンの無線ランハード接続が、朝パソコン立ち上げたら、ムセンランオフになっていてハードのスイッチがランケーブル接続になっていました。

それに気が付いたのですが、ハードがわからないまま職場直行し、ラン接続に挑戦し、ドライバーまでおかしくし

パソコンに詳しい若い子に助けてもらい、復旧しました。

コメントの返事遅くなりましたことお詫び申し上げます。

こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いします。