アオウミガメちゃんにも会えた、久しぶりのダイビング!
雨からの青空でしたが、
海から上がると、またどよーん空。
宿の洗濯機が壊れていたので、すぐ近くのホテルへ・・・。
ネットで調べたら大丈夫との声があったのですが
一応フロントの方に 「宿泊者じゃないけどコインランドリー使っていいですか」 と聞いてみたところ
感じよく OK 頂きました~(・∀・)/ 洗剤も持ち込みOKで♪
そして乾燥機かけている間に街へ出てランチ~
ラフテー丼定食
昔よく通ったワンコインランチのお店や、オサレなカフェがなくなってしまったのよね~(iДi)
でもここもよく行くお店。 1000円でお腹いっぱいになります。
ちなみにダイビングのプランには、お昼付きってことになっているのですが。
船に便乗させてもらい午前中だけで降ろしてもらって、効率よく!にしてもらったので、
お弁当代の分を割り引いてもらいました~( *´艸`)
シーズンオフの飛び込み客で、もろもろとオーナーさんが面倒だったのだと思うけど(笑)
こちらにとっても都合よくて、むしろ良かったですー!
乾燥機でふかふかになった洗濯物を抱えてお昼寝していると
前日、居酒屋で知り合った、おじーとにぃにぃの、にぃにぃからBBQのお誘いが~\(゜□゜)/
タクシーで指定された場所に着くと・・・・
「ここ、人の家じゃん?」 「しかも誰の家?」 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
家主が誰かわからないくらい近所の人たちも持ち寄りで、宴は始まっておりました~
(なんかね、ケンミンショーにも出たお家みたい)
この日は、新聞に載るくらい 大きなイカと 食べごろのタコ が釣れたそうで。
このイカがめちゃくちゃ美味しかったのです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お刺身、オキハム、八重山焼きそば、焼き鳥、などなどたくさんごちそうになりました♡
感動したのは、石垣島で養殖が盛んな車エビ!
これまだ生きてた~(・∀・)/
車エビのお刺身なんて、初めて食べた♡
そして〆は・・・・イカの墨汁!
味付けは塩だけって言っていたので、ものすごい出汁でるのね~~~
me、イカスミパスタとか苦手な部類だった気がしたけど(笑)
めっっちゃうまでした━━━(゚∀゚)━━━!!!
お通じにも、お肌にも良いんだって。
しかも、みんないい人で。
三線弾いたり、エイサー踊ったり、孫ちゃんも遊びに来てくれたり、
石垣に住みたかったら今度は履歴書もってこーい!って言ってくれたり。
知らない人のお宅で、いきなりBBQするとか初めての試みだったけど楽しかったです( *´艸`)
あ。 こう見えてme人見知りですよ~