サグラダ・ファミリア、受難のファザードでまた見上げて | meのtabilog

meのtabilog

旅のキロク、日々のキロク、my LIFE !


表、裏があるのか分かりませんがme的には裏側だと思う受難のファザード(・∀・)/


前記事で足元を楽しんだのも束の間!


またまた見上げてみましょう~







こちらは明らかなる工事中・・・・未完成度100%ですね~(・∀・)/







ずずず~っと、視線をおろしてくるとこんな感じです!







こちら側はキリストの苦しみを表現したファザードで、


上中下の3層に、キリストの最後の晩餐から埋葬までを表す彫刻群が左下からS字に配置されているそうです。







十字架上のイエスの足元には頭蓋骨がひとつ置かれ、死を象徴しています。


下の段には、スターウォーズみたいなのが居ますね・・・・。


最初に見た、生誕のファザードの彫刻と比べると、これから彫るのかな?ってくらい造りが違いますが、


これは未完成なわけでは無く、抽象化することで悲痛な内面世界を表しているんだとか。







おぉ~、確かに悲痛そうです・・・


あ!


ニワトリ見っけ~(・∀・)/




生誕のファザードほど、ドロドロしていないと思っていたけど


よくよく見るとこっちの方が恐ろしいかも・・・・テーマが死だしね・・・・


やっぱり、おどろおどろしい建物ですよコレは(※meのイメージ)


路面電車に轢かれて亡くなったガウディ。


事故に遭った日、ポケットには受難のファザードのデッサン画が入っていたと言われていますね。







ガウディさん、あなたには完成するサグラダ・ファミリアの姿が見えていたのでしょうか・・・・