北アフリカ最古!グランドモスクへ行ってみたら④ | meのtabilog

meのtabilog

旅のキロク、日々のキロク、my LIFE !


チュニジア、ケロアン編(・∀・)/



イスラム教徒しか内部に入ることができない、このモスク。


残念だけど、そういうスタンス好きよ! ←上から(笑)


覗くことと、写真はOKだから、思いっきり覗いてきましたよ( *´艸`)










思った以上に奥行きがあって、広ーい(・∀・)/


空間認識能力が低いのか、だいたいどこに行っても広くてびっくりしてる気が・・・(笑)


8世紀のレバノン杉で造られたという、美しいドアにもお触り♡ むふ♡


見れば見るほど、綺麗な彫刻ですよねー!!







華やかなモスクは、何度か見てきていますが、


地味だけどこの感じ、味があっていいよねー(・∀・)/☆


何故かモスク好きなmeなので、ついつい写真が多くなっちゃう♡ (常にぱー子ですけど)


同じようなレアキャラがきっと居るはず!と思って、UPしてますが・・・


早く進めよって感じ(;´∀`)?


でもきっと一生行かない人もいるだろう国なので、参考程度に我慢して見てね!







飽きた読者のみんなが暴れ出したら困るので・・・


そろそろモスクの内部は終わりにして、最初の広場に戻りまーす(・∀・)/


入り口から見て、右奥、真ん中よりも少し手前かな?にあったこの階段。


行きは混んでいたので、後回しにしましたが正解だった♪


貸切でしたー\(・∀・)/わーい


そんなこれ、なんだか分かりますか~??


モスクの中に、こんな教壇みたいなのあるよね。 教壇?演説台?に丁度よさそうだけど、違います。


中途半端な場所にいきなりポツンとある階段。 


そう、この場所に意味があるのです!!




つづく・・・・