遺跡散策(2010年1月カンボジア) | meのtabilog

meのtabilog

旅のキロク、日々のキロク、my LIFE !

まだまだ散策を続けたいと思います(。・ω・)ノ゙




meのtabilog



未完のピラミッド型寺院タ・ケウ。




信仰はヒンドゥー教。




11世紀初頭に建てられたが、ジャヤヴァルマン5世の突然の死と




王国内の内紛により未完に終わった。




なので、壁面の装飾はなく石を積んだまま。




当時の石造建築技法を解明する貴重な資料なんだって。




この形はアンコールワットの先駆けと言われているそうです。




膨大な石材を運んだ方法は不明なんだけど、40キロも離れた




丘陵から切り出されたと考えられています。




きっと国を挙げての大事業だったんだろうね~。




meのtabilog





meのtabilog



バンテアイ・クディは僧侶の学問の場だったと推測されています。




ヒンドゥー寺院だったものを仏教寺院に改装したもので、




アンコール遺跡国際調査団が、保存・修復・調査・研究の対象としている遺跡。




行ったときもあちこちで作業が行われてました。




meのtabilog



クリアンは用途がよくわかっていないみたい。




13世紀末の書物に外国からの賓客の宿泊施設だったとの紹介も。




meのtabilog



お土産やさん。




子供たちが$1~、$1~とポストカードやらおもちゃを抱えて群がってくる。




観光客が多い時間帯は、ひと働きしてから学校へ。




学校が終わるとまた働くんだって。




これがけっこうタチが悪いんだよねぇ。




停車中のツアーバスに入っていったり、赤ちゃんを抱っこして




かわいそうアピールしてきたり。




そのくせ断固NOを貫き通すと、舌打ちして去っていく(笑)




大人顔負けです。




でも考えさせられるよね。




私だったら、こんなにたくましく生きていけるだろうか。




物乞いする人たちも。




たった$1、たった100円でもお金をあげる事が良いことなのか。




一生続けられない支援は支援ではないと思う。




私には何かをしてあげられるようなお金はないし、




ただの貧乏旅行者なんです・・・。




いろいろ考えるけど、すぐ楽しくなって忘れちゃうんだよねっ(・Θ・;)




meのtabilog