おはようございます。

皆様お久しぶりです。いいねをしてくださりありがとうございますドキドキ


ハスキーのその後ですが、7月9日に経鼻カテーテルをつけました。


口の中の腫瘍が痛くて口から食べることに限界がきましてこの先口以外から食事をとる方法は何かないか先生にご相談させていただいて決めました。

無事に経鼻カテーテルを装着していただきました。

ご飯のあげかたも丁寧に教えて頂いて実際に病院でご飯もあげてきました。

とても緊張しましたが先生の前でやらせていただいたので落ち着いて行うことができました。

これで口から食べることができなくなってもお食事をとることができます。

(と言いましても現時点でお食事をとる手段は経鼻カテーテルのみになりました。口に少しでもものが入るとすごく痛がり暴れてカテーテルを取ってしまったため口からのお食事はしていません。)


強制給餌もしていましたがとても痛がり口から食べるのはもう無理そうでしたので経鼻カテーテルをつけていただいたことは良かったです。


今のところ嫌がることなくご飯を入れさせてくれます。クリティカルリキッドは、においが好みのようです。

ご飯を食べたあとは心なしか満足そうな顔をしてくれます。



お腹がすいて一日中ないていることもなくなりました。空腹で眠れなかった夜も眠れるようになりました!

『僕のご飯はこれなんだよ』ってわかっているみたいで私がご飯の用意をしているとにゃ~にゃ~とないてくれますアセアセ
食欲があることは嬉しいです。

しかしいいことばかりとはいきません。
数日前から出血が多くなってきました。
ヨダレかけがベトベトびしょびしょになるほどです。
同じ扁平上皮癌の猫ちゃんの介護をされた方が生理用品をエリザベスカラーにつけていたのをブログにのせてくれていたのでその方法を私も参考にさせていただきました星
ヨダレかけよりしっかりと血液とヨダレを吸収してくれ汚れたらすぐに交換できとてもいいです。↓↓


あと、便秘ぎみです。
うんちがなかなか出ません。
踏ん張ってる途中で力尽きてトイレの中でうずくまってしまうこともあります。
整腸剤サプリを飲んでますがそれ以外に便秘にきくマッサージなどがあるのかな?