ご訪問いただき
ありがとうございますびっくりマーク
30代男の子ママのsacoですにっこり
子育てや美容、インテリア、
ファッションなど
日常をゆる~くつづっていいます花
 

今日はついに1歳半健診でした不安

案内にはこんな感じだったら
相談してね気づきというのがあり…

息子は何点か当てはまってましたアセアセ

案内がきてからおよそ3週間…
そのとき当てはまっていたけど
できるようになった項目もありました!
でもやっぱり心配!
発語、指差しがないんです…

なので問診票にはそのように書き…
健診終了後に相談の時間を
設けてもらうことに悲しい

ただ、最後内診のとき…
小児科の先生に発語ないの?と聞かれ
「最近しないのですが、
いないいないばあの"いないいない"を
言ったことはあります」
言ったら

(そう、実は私がいないいないばあをしたら
目を隠して「いないいない」と言ったあんぐり

「なんだぁじゃあ大丈夫」
と言われましたあんぐりあんぐりあんぐり

えっ、ほんと?と先生の言葉に救われ、
急に心が晴れた単純なわたし泣き笑い

だけど相談の時間は設けてもらっていたので
保健師さんに相談はしました知らんぷり

相談したところ
今はまだ判断が難しい、
個人差もあるから
といった感じでしたちょっと不満

発語は人との関わりも大事で
「支援センターや児童館は行ってますか?」と
聞かれたので、
おもちゃを突然投げることがあるため
最近足が遠のいていることを伝えると
同じような悩みを持った親子で参加できる
幼児教室のようなものを全3回
無料で市でやってるとのことあんぐり

保育園も行ってないし私の仕事も調整つくし
参加してみることに!!

同じくらいの月齢の子たちだし、
保育士さんもたくさんいるみたいだし、
安心してきてくださいとのこと…!
7月、8月、9月に行ってきます!!

息子にとって良い刺激になるといいなぁ悲しい

ネットに書かれていることは
正解じゃないものも多いから
気になることがあったら
その時相談してねとも言われました気づき
本当その通りだ…!

心配ごとがあるとネットでいろいろ見て、
息子にあてはまるところがあると
落ち込み、の繰り返しでした悲しい

ネットの情報は参考程度に、が良いですねにっこり


落ち込み気味でしたが
小児科の先生の
「なんだぁじゃあ大丈夫」
が今の私を明るくしてくれています泣き笑い

あ、あんなに練習した
積み木とクレヨンなかったです泣き笑い泣き笑い泣き笑い


今日も暑かったですねアセアセ
夏の必需品↓




ではでは昇天


 
 
購入品載せてます飛び出すハート

 

励みになります泣き笑い飛び出すハート

フォローしてね!