医療機関受診と発達障害の診断 | 戸田市で発達障害を学ぶ鴨のメモ

戸田市で発達障害を学ぶ鴨のメモ

戸田市で発達障害児を育てている鴨。
発達障害(神経発達症)や特別支援についての情報収集と
それをまとめるために作った、壁打ち用の備忘録ブログ。
ついでに誰かの参考になったら嬉しいです。

初診に選んだのは市民医療センター。

理由はなんとなく市立ならしっかり診てくれそうというのと

戸田中央は人が多いすぎるので避けたいこと、

戸田市内で通える範囲だから、でした。

 

ただ「初診はどこもとにかくめちゃめちゃ待つ」

と聞いてはいたものの、予約から本当に長かった。。

 

でも受診までにやれる事はできる限りやったつもりだったし、

もう正直この頃には「まあ発達障害だろうな」って思ってました。

 

当日は

◎学校でやってもらったWISCの数値

◎教育相談での所見(黒よりグレー)

◎生育歴メモ

◎保育園の先生に連絡して当時の様子のメモ

◎現在の小学校での様子のメモ

◎今後の希望(薬を飲みたいか等)

 

を持って行きました。

書類にもしっかり目を通してくれ、

子供とのやりとりなどを含め

1時間ほどみっちり診ていただきました。

 

その場で診断がおりました。

教育相談での所見と同じだったので、

ショックというより「やっぱりか〜」という感じでしたね。。