オリジナル曲 『想いやり』 やっとこさカラオケ音源をつくり作り終えました~ | grand piano

grand piano

音&楽器、医療・福祉や各アクティビティ、海外旅行などのエピソードについて綴っています。
色々なことにgrandにアンテナを張り巡らしている毎日です。

 

前回はメイン音色であるハープシコード&ギターを挿入してみました。

今回はそれに幾つか音をいれてミックスしたカラオケ音源を作ってみました♬

 

入れた音はストリングスやベル音など背景の音になるので、意識しないとほとんど分からないものとなっています。本当は、ピピピとか、ビュワ~ンとか、チチチ、ピコピコなどのSE音色を入れたかったのですが、なんだかそれを練るのも疲れてしまい完全なバンドサウンドにしてしまいました。

(ちょっとだけ試みにいれていますが…音色選ぶのムズカシイんです…ヘタに多用すると違和感だらになってしまう)

 

このあたりの段階になると決って…

「あぁ間奏のドラムのフィルインを、流さないでもっとあぁすれば良かったぁ~」とか、

「ピアノパート、もうちょっと動きにあるものにしようよぉ~」とか、

「本当はもっと全体をタイトにしたかったのに~」とか、

…あれこれ粗い点ばかりに目がいってしまいます。

でも、まぁ私は素人ですし、これでもう充分としておきましょう(開き直り)

 

とりあえずカラオケは出来上がったので、これであとはボーカル(初音ミク)を重ねるだけとなりましたね💡ミックス作業(全体の音量調整や各音色をいじくる作業。サウンド全体を整理整頓する作業)がホントに大変だったので、正直早く終わらせたいなというのが近頃の本音です(^_^;)

 
ちなみに冒頭の写真は南淡路島のうずしおクルーズ船から撮ったものになります。四国は東部にて、お遍路一人旅の際に行ってきた時のものです。これについてはまたいずれ~。