12月16日〜17日に大学卒業10周年祝いをして貰いましたので今回は鉄道博物館:主に寝台特急で活躍した車両編を載せたいと思います。
ジオラマ鑑賞後主に寝台特急あけぼの等で活躍した機関車はED75で700番代の機関車は寒冷地用と塩害対策をしたお陰で豪雪地帯や潮風の被害を受けにくくなっています。
主にブルートレインを引っ張った電気機関車はEF66で強力なモーターと汽笛が大きいのも特徴です。
ブルートレインの客車でかつて使われた寝台特急あさかぜの寝台風景を観て中に入り、展望窓から写真撮影しました。
最初に僕が中に入って手を振って撮影してお酒好き先輩が乗り遅れた雰囲気になっていました…
続いて鉄道好き後輩とお酒好き先輩が乗って撮影しました。
あさかぜは東京〜博多間を結んでいました。