12月16日〜17日に大学卒業10周年祝いをして貰いましたので今回は鉄道博物館:MAXつばさ2つの旧新幹線E5系等編を載せたいと思います。
続いて見学した場所は昔新幹線の全2階建て車両のMAXで、
ときのマークが付いているので東京駅〜新潟駅間の上越新幹線で活躍していた車両だと思います。
オール2階建てで1994年に出て来た新幹線で上越新幹線以外に東北新幹線でも活躍していました。
そして銀色の新幹線で子供の頃宇都宮に住んでいて新幹線に乗る場合どれにするのかで選んだ列車は山形新幹線つばさです。
1992年に福島駅から在来線区間に初めて乗り入れした元祖ミニ新幹線で特に400系はシュッとしている車体なのでとてもカッコイイ印象です。
グリーン車を観る事が出来ましたけど座る事は出来ませんでした。
隣は2011年に登場して現在でも活躍している東北新幹線E5系で、
こちらはグリーン車より更に上のランクでありこの車両から登場したグランクラスを窓から観る事が出来ました。

グランクラスはまだ乗った事が無い憧れの車両ですけど、唯一お酒好きの先輩は何と往復で乗った事がある事が分かりました。
行き先表示を見て、東京駅行きは分かりましたけど停車駅で驚いたけど現在の始発又は終着駅である新函館北斗駅が書いてあったので恐らく北海道新幹線全線開業の札幌駅が始発と想定されています。
ここでは切符を購入して改札で切符を入れる体験が出来、
お酒好き先輩が通る所を撮影出来ました。

因みに僕は切符を購入して改札で切符を入れる体験をしましたけど、その後試しに持っているSuicaを改札でタッチするとピーとなってしまいました…

次回へ続きます。