初めての「源氏物語」は何だったか? | オルソラの雑文

オルソラの雑文

思いついたこと、感じたことなどを文章に残していきたいです。

初めて「源氏物語」を読んだのは、高校生の頃だったと思う。




といっても、原文を読めるわけもないので、田辺聖子先生の「新源氏物語」や瀬戸内寂聴先生の訳本で入った記憶が…。






「源氏物語」も最後に読んだのは何年も前なので、細かい所は忘れまくっているが、自分は末摘花が気になる。




自分に似てる気がするからだろうか…?






(「源氏物語」関連本としては、柴田よしき先生の「小袖日記」も面白かった記憶があるので、読み直したい←年末にNHKのFMでラジオドラマが放送されていたらしい)