イヴァン雷帝の解説を視聴した | オルソラの雑文

オルソラの雑文

思いついたこと、感じたことなどを文章に残していきたいです。

解説を視聴して何故イヴァン4世が雷帝と呼ばれるのかよくわかった気がする。

それぐらい恐ろしい人物だったという印象…。




暴君で色々恐ろしいことをしているが(暴君ではあるが暗君ではない)、次男と次男の3番目の妻にした行為が私には特にヤバい…と感じた。





ちなみに私は「FGO」はやっていないが、このゲームにもイヴァン雷帝が出てたのを思い出してどんな風にキャラクター化されてるかと思ってみたらうまくキャラ化されているなぁという印象を受けた。




(というか、人間なのか?あれは)





イヴァン雷帝の最初の妻アナスタシアはロマノフ家出身だったということで、ここから後のロマノフ朝に繋がっていくのかと。