ピクシブを閲覧していて思ったこと2 | オルソラの雑文

オルソラの雑文

思いついたこと、感じたことなどを文章に残していきたいです。

たまに良いなと思って見に行った作品の投稿者が海外の方だったりする。




しかも日本語が下手だと言いつつ、日本語の台詞で漫画を描かれている方まで…。




私なんか、外国語が下手以前の問題なので、下手でも使用(理解出来る)されていること自体が凄いことだと思う笑い泣き







旦那様も複数の外国語が出来るが(言語によっては読む方が得意で、会話は厳しいものもあるらしいが)、母国語と違う言葉を学ばれるのは大変なことだし、まして日本語で漫画を投稿されたりは本当に凄いなと見かける度に思う。






(ツイッターでは投稿文が自動翻訳されて便利だったが、外国語がまったく駄目なので、ハングルの台詞で書かれているの二次創作の漫画等を絵だけで読み解こうとするのには限界が…笑い泣き)