翌日、おばあちゃんの葬儀があって少し早起きしたけど昨日は泣き疲れたのかみんな起きていなかった。やっぱり私だけでも明るくいなくちゃ!とか思ったけど、空白のおばあちゃんの椅子を見ると寂しくなってきちゃう…。



葬儀にはたくさんの人が来てた。それだけおばあちゃんは人付き合いがあったのかな?


その数日後には収穫祭。
お酒付きのマトラ定食って大人になって初めて食べるから楽しみ♪
でも食べに行くのは釣り大会の後のご褒美にしよう!


「宝探しの調子はどう?たくさん見つけたー?」

「うん!宿題の女神の贈り物にー、ファモス人形に、あと…」

楽しそうに宝探しのことを話すミラン君を見ると、大人になっちゃったなぁと思うけど釣り大会も楽しいから充分!


(もぐもぐ…入賞できなかったけど頑張ったからたくさん食べちゃおーと!)

大物のマトラが来てもチカラが足りなくて逃げられちゃったから、もっと探索頑張らなきゃ!


さらに月日が経って11日、この日は叔母バベットちゃんの誕生日!バベットちゃん、私が子供の頃にそろそろ結婚するかもって言ってたけど…まだ婚約してないのかな…。


その数日後、少し前から体調不良だったおじいちゃんが寝込んでしまった。

「おじいちゃん…。」

「ごめんね、シルヴィアさんをなくしたばかりなのに…。その銅板、自分で作ったの?」

「え、うん。自分で作ったよ!」

「そっか。もう立派な山岳兵だね。」

おばあちゃんを亡くしてすぐだからかな、ちょっと泣いちゃった。


翌日の葬儀。おばあちゃんと続いておじいちゃんも亡くしたから、今年はもう大きな別れはあってほしくない。


そんなに長くくよくよしてられない!将来、山岳兵長になるんだから、今のうちに強くならなきゃ!でも、まだまだ魔人の洞窟は先輩の手を借りないときついかな。


祖父母がこの家からいなくなって少し気持ちが沈んでる中、ホエル君の明るさは元気をもらえる!
直接言うのはちょっと恥ずかしいけど、いつもありがとう。

しかし最近アンルちゃんの恋心と私の気持ちが揺らぐ出来事が!


こんな美少年に話しかけられたのです!正直、この人のほうがいいかな?とか思ったけど、ホエル君の赤髪遺伝子は私にとって貴重なので我慢我慢…。
あと、この人の誕生日(だいぶ前あたりに出てきたモアくんの父)アートくんの誕生日と一緒なんですよね。


夏の中旬、ミラン君の誕生日!今年で4歳になったミラン君、子供の成長は早い。


「もう、お父さん!…まあ、最近探索頑張ってるもんね。もうちょっと寝てていいよ」

「むにゃ…」


そういえば、そろそろ星の日!そして誕生日。
お菓子を用意しなきゃね。泥だんごは…嫌だからね。


ホエル君にはチーズケーキを作ろうかな?でもホエル君、チーズケーキ好きかな。とりあえず、ものは試し!作ってみよう!


その夜、なんとかうまく作れた!ケーキ作り楽しかったし、また今度作ってみよう♪

そして星の日当日、思っても見なかったことが!
いつものように何気なくカレンダーを見ると、エナの子コンテストのところに出席予定になっていました。

いやまさかと思い、帰らずの洞窟に自動移動しようとしますが


行けなくなっていて!多分、候補者に選ばれたんだと思います!初代除き3代もプレイしていて候補者に選ばれることなんて無かったし、エナのほほえみ持ちのシエラちゃんでさえ候補者経験なしなのに…と驚きました。


そして今日は私の大人になって初めての誕生日。おばあちゃんたちはいないけれど、きっと天国で見守ってくれてるよね!


昨日の夜に一生懸命作ったチーズケーキをホエル君に渡す。喜んでくれてよかった!
そして今まであまり見てこなかったエナの子コンテスト。せっかくだから行ってみようかな。


いつの間にか候補者に選ばれていたみたいでびっくり!こうやって中央に立つと緊張する。


なんとバベットちゃんも!それに今年はバベットちゃんの恋人さんも出ていた。


この人がバベットちゃんの恋人のセルヒオさん。バベットちゃんと2年近くお付き合いしていてまだまだ婚約していません!


残念ながらエナの子に選ばれた女性はバベットちゃんでもなく私でもなくマデリンさん。おめとうございます!

リセマラもできるのですが、初候補者なので今回はリセマラしません!


久しぶりにポーラちゃんとご飯を食べに行った。
誕生日だから少しくらい豪華なもの(バーナの塩焼き)を食べてもいいよね!


その後、虹色の花求めて探索へ!
偶然、星の日限定モンスターがたくさん出てきてくれた。今年は大収穫で嬉しい!