こんにちは

ご訪問下さり
どうもありがとうございます♡


またもや
ご無沙汰のブログ更新になりましたが

皆さま
お元気でお過ごしでしょうか?(*^ ^*)


暖かくなったなぁ…と思ったら
急に初夏のような暑さになったり
かと思いきや
また少し肌寒くなったりと…

クローゼットの前で
う~ん…と(- -;)
腕組みしてしまう今日この頃 .:*・゚セーター



昨年夏頃からちょっと気になる
下腹部の鈍痛が続いていて

先月内科で診察&検査をしてもらったら
“過敏性腸症候群”かも…と

しばらくは市販の整腸剤で様子見💊

個人的には食事に気を付けてみたりナイフとフォーク
(FODMAP食)

夜は就寝前にリラックス効果のある
カモミールティーを飲んだりしてコーヒー

友だちから送られてきた
『夜廻り猫』の第9巻 (←昨年に引き続き♪)
こちらを少しずつ読み進めながら
うとうとと眠りにつく

そんな春の夜です (。-ω-)zzz…



それにしても…

今年は年始から
病院に行くこと多いなぁ(⁠・⁠_⁠・⁠)


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*


さてさて

久々の空想商店街。.:*・゚

もう4月も半ばを過ぎたというのに
今年に入ってまだ1店舗目…の途中
昨年末に立てた目標はどこへやら…(;´∀`)



看板にまだ文字入れしていませんが
紅茶と器のお店ですコーヒー

外壁の色を室内と似たような色で
着色してしまい…(ノ∀`)アチャー

前にもやった失敗を
また繰り返してしまった (´・ω・`)しょぼん


色選びは本当にムズカシイデス ロボット

※画像は加工で色を少し濃いめにしています



.:*・゚振り返りカフェ倶楽部 2015.:*・゚


こちらの写真は2015年3月…と
かな〜り前にカフェ倶楽部※で訪れた
「茶亭 羽富(はとう)」という喫茶店の器ですコーヒー

※カフェ倶楽部
古い友人とカフェ巡りをするため12年前に立ち上げた倶楽部。部員2名で友人が部長を務める v(^o^)(^-^)/


このお店では
お客さんの雰囲気に合わせた器を
マスターが選んでくれるそうで
その時に撮ったのが上の一枚カメラ

私のはどちらだったかといいますと…

╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠➝ あじさいコーヒー
右側の紫の器♪

ん〜… 個人的には部長の方が
紫のイメージあるのですけどね .:*・゚あじさい

でも どちらも素敵な器✨

頂いた珈琲もとっても美味しくて
カフェ倶楽部では一番印象に残る
一杯だったような気がします(*˘ω˘*)。.:*・゚

コーヒー


お店のカウンター越しの飾り棚には
ヨーロッパの名窯から有田焼まで
300客以上の器が飾られているそうな

『東京の喫茶店  /  川口 葉子  著』より

この中から瞬時にマスターが選ぶのかな… 

コーヒー指差し


コーヒー1989年に誕生の『茶亭 羽富』さん
JR渋谷駅 宮益坂口から徒歩4分ぐらいのところにあります

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・


その後ぷらっと立ち寄った場所
“渋谷区ふれあい植物センター”
日本で一番小さい植物園 


渋谷でこんなたくさんの植物に囲まれて
静かに過ごせる場所があったのですよね…🌿

500種類の熱帯から亜熱帯の植物が
展示されているのだそうです

それなのに
植物園の良さがちっとも伝わらない写真で
すみません…(;´∀`)

この日は来園者も少なく

ひと回りした後
休憩コーナーでちょっとひと休み

園内に流れる小さな川の音が
チョロチョロチョロ…と微かに聞こえてくる中

側に置いてあった閲覧用の新聞を
部長がバサ〜っと広げ🗞 笑

何気ない会話を交わしながら

巨大温室の植物たちに癒やされる
長閑な午後のひと時 。.:*・゚✽🌿

近くに交通量の激しい道路があるとは
思えないほど本当に静かで

今思うとすごい穴場だなぁ…と✨

入園料も100円という驚きの安さでした♪


🌿 🌿 🌿


懐かしく思い出したところで
植物園の近況を…と
ネットで検索してみたら

大規模改装のため
2021年12月末から長期休園中…とのこと

“17年の歴史に幕”ということで
この大きな温室の植物園は
なくなってしまうそうなのですね

(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)残念


そして
改装後は…といいますと
ネットからのコピペで失礼します_(._.)_↓

🥒 🧅 🍅
これまで取り組んできた自然と触れ合う機会の提供に加え、「農と食の発信拠点」を目指す。
――――――――――――
植物の展示のほか、水耕栽培による野菜の栽培、そこで収穫した野菜を使ったワークショップ、料理教室、野菜や種、ガーデニング道具などの販売などを予定。軽食を提供するカフェ・レストラン機能も備えるという。
シブヤ経済新聞2021.12.13



今までの植物園とは内容も雰囲気も

ガラリと変わりそうな感じです…


リニューアルオープンは2023年…と
今年を予定しているそうで

最近 家庭菜園いいなぁ…なんて
思い始めていた私にとっては
ちょっと覗いてみたくなりますけども🧅🍅

でも 温かみのある素敵な植物園でしたので
なくなってしまうのは
やっぱり惜しい気がしますね…

🌿 🌿 🌿

植物園を素敵に紹介されてるページ見つけましたので
こちらにリンク貼らせて頂きますね(о´∀`о)♪




そんな訳で

カフェ倶楽部の回想記事から
まさかの改装ニュースで
記事が少し長くなりましたが

ダジャレかいな…(●´ϖ`●)


最後までお付き合い下さり
どうもありがとうございました(*^ ^*)♡


新緑の美しい季節🌿
今月末には早くもゴールデンウィーク
突入なんですね

次の記事投稿はおそらく
その先になると思いますので(*´σー`)

皆さま
どうぞ素敵なGWをお過ごし下さいませ♡


またね(*´ω`*)ノ フリフリ