こんにちは


ご訪問下さり
どうもありがとうございます 



とうとう12月に突入旗

早いなぁ… 
この言葉しか出てこない(^_^;)


右腕の痛みはまだ続いてますが
医師から指摘された“姿勢”は
なるべく気を付けるようにしています

考えたらスマホを見る時
両膝の上に両肘ついて…
思いっきり猫背スタイルですブタネコ汗

知らず知らずのうちに
肩や腕の付け根にも負担を掛けていたのかな

少し背筋を伸ばして
姿勢を正すよう心掛けます~(´・ω・`)




  *+:。.。☆:+* ゚ ゜゚ *+:。.。 ♪ :+* ゚ ゜゚ *+:。.。.☆:+*


それでは

空想商店街のコーナー。.:*:・'°☆


※画像明るいものに差し替えました(12/6)

あまり進んでいないのですけど…(^_^;

小さなクリスマスツリー・ワゴンを
追加致しましたクリスマスツリー


讃美歌を歌っている天使
なんだか
ママさんコーラスみたい(笑) 

顔の直径が約4mmほどなので
表情を描くのが私的にはもう限界です( ;∀;)


クリスマス・イブまであと20日

もう1台
何かのワゴンを加えようかと思いますφ(..)あせる





  *+:。.。☆:+* ゚ ゜゚ *+:。.。 ♪ :+* ゚ ゜゚ *+:。.。.☆:+*



゚*゚* 久し振りに訪れた喫茶店 *゚*゚

 
11月もあと数日で終わる頃

ある用事を済ませた帰りに
立ち寄ろうと思っていたお店


懐かしいレトロな感じの
アーケード商店街にある



ちょっと古風な雰囲気の喫茶店


『珈琲文明』を訪れてみました


4年ほど前
カフェ倶楽部(※)で初めて訪れたのをきっかけに
何回か足を運んだことがあるのですけど

※カフェ倶楽部
古い友人とカフェ巡りをするため10年前に立ち上げた倶楽部。
部員2名で友人が部長を務める v(^o^)(^-^)/
現在は休部状態。


コロナ禍になってからは
一度も来ておらず

約2年ぶりに入った店内は
常連さんという訳ではないのに
何かほっとさせる雰囲気

店内にぽつんと立っている街灯と
壁に掛かっているボンボン時計

そして
全体的に優しい色の照明が
そんな気持ちにさせるのかなぁ…と


そんなことを思いながら
窓際のテーブル席に腰を下ろして
ちょっと遅めのランチを取りました


文明カレーパンとアイスコーヒー


一番最初に訪れた時に注文したのが
このカレーパンだったのですよね

あの時はちょうど
私の誕生日が近いということもあり
友人(部長)が奢ってくれたのでした (*´︶`*)  


器状にくり抜いたパンの中に
とろ火でじっくり煮込んだ(と思われる)特製カレー


久し振りに味わうカレーパンは
なんだかとっても贅沢な味がしました。.:*:・'°

と同時に
部長の顔も浮かんできた (笑)



少し濃いめの
アイスコーヒーを味わいながら
しばしこの非日常的な空間を楽しみ


★。.:*:・'°

お店の天井には空が描かれていて
茜色から星空に変わる“天井劇場”と呼ばれる
照明の演出があるのですね
★。.:*:・'°

スマホも殆ど見ずに
ぼんや~りゆった~り寛いでいると
壁の方から


ボーーーン♪

ボーーーン♪

ボーーーン♪


祖母の家を思い出させるような
懐かしい音色で時間を告げられ

「えー もう3時 夕飯何にしよう…

と いきなり現実に戻される (^_^;)


残りのコーヒーをじっくり味わいながら

3時半を知らせる
ボーーーン♪の音とともに
お店を出ることにしました


この日は少し人が多かったので
店内の写真は撮りませんでしたが

↓こちらのHPで見ることができます


ホットコーヒーの場合は
サイフォンごと運ばれてきて
自分でカップに注ぐという珍しいスタイル♪
(1杯半~2杯近くあります)

★時々臨時休業される日もあるので
行く前にはマスターのTwitterを必ずチェックです



暫くの間は
再開がまだ難しそうなカフェ倶楽部
(コロナ以外にも色々な事情があり)


まずは先月
部長が送ってくれた秋だよりに
お返事を書かなくちゃね φ(..)♪

▲京都・瑠璃光院の絵はがき
床に映る紅葉
まるで水面に映っているよう。.:*:・'°☆



それでは

今回も最後までお付き合い下さいまして
どうもありがとうございました(*˘人˘*)♡



日中は陽射しが暖かく感じられますが
朝晩は本当に冷えますね

風邪などこじらせないよう
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね (*´ー`*)



それではまた 猫あたま






退会されますブロガー様
色々ありがとうございましたm(_ _)m