語らずとも諭してくれるもの | 斎藤社労士事務所

斎藤社労士事務所

代表のシャイとうさんが興味あることを記録しています。

芸術とは・・・

 

一体なんなのか?

 

 

多摩美術大学の美術館へぶらっと行きました。

 

 

これを観に行きました!

 

一体この美術は?!

 

作品がとても抽象的なのです。

 

作品を見て

 

タイトルを見る。

 

僕は、アタマを抱え込んでしまいました。

 

 

芸術って・・・

 

僕には分からない。。。

 

 

もちろん僕が分からなかった

 

作品を見て感動する方もいるわけです。

 

 

 

でも、この時僕は学んだのです。

 

 

僕が、良いと思ったモノコトは

 

みんなにとっても良いモノコトではない!

 

 

僕たちは、自分だけの視点が

 

一番正しいと思っていないか!?

 

 

大体、自分は正しいと思ってますよ。

 

自分をバカだと思っている人なんて

 

この世にいませんからね。

 

 

 

芸術作品は

 

何も語らず

 

そのことを

 

僕に深く

 

諭してくれたのでした。

 

 

だからまた僕は芸術を求めて旅を続けるのです。