会社のホームページは作っておこう! | 斎藤社労士事務所

斎藤社労士事務所

代表のシャイとうさんが興味あることを記録しています。

こんな営業をされたことがある。

 

「新卒採用に関する情報を教えてください!こちらは企業の新卒採用専門のホームページを作成する会社です。中小企業には新卒が必要だと思うんです。斉藤先生と志は同じです。どんな情報でも良いのでお願いします。」

 

 

僕の志ってなに?(笑)

 

 

僕の何を知っているんだぁ~。と思いました。それも僕が5年以上かけて調べてきたことを教えろとは何ごとだぁ~。

 

こういう会社結構あります。一時期、斉藤社労士事務所が新卒採用支援をしているよ!という感じのホームページを作成したら、色んな会社から営業を受けました。

 

都内の立派なところで事業を行っている会社、ちょっとお金になるんじゃないかという発想のフリーランスの人、様々いたけど、どれも成功してないです。それで儲けているという話を聞きません。お金を稼ぐのはそんな甘いことじゃないですよね。僕だって新卒採用で儲けているか?と聞かれたら即座に「NO!」と答えます。

 

きっぱり言っておきましょう。

 

 

中小企業に新卒採用専門のホームページは不要です。

 

 

そもそもホームページを持っていない会社だってたくさんありますからね。

もしホームページを持っていたら、そのホームページちょっと新卒採用のことを載せるくらいで十分です。余計なお金は使う必要ありません。

 

もし会社のホームページを持っていないようでしたら作ったほうが良いです。

いまは10万円くらいで結構見栄えの良いHPを作成できます。僕のホームページは20万円くらいだったと思います。

時間があったら参考までに見てください。スマホにも対応しています。新卒採用においてホームページは求人募集に対する応募件数に大きく影響します。

僕のクライアントでもホームページを持っている会社と持っていない会社で応募の件数が全然違いました。

もちろん同業です。求人条件に関してはホームページを持っていない会社のほうが良いのですが・・・。

 

僕も新しく契約する会社がホームページを持っていたら必ずチェックしますからね。それと同じでしょうね。

お付き合いするかもしれない企業の情報は多く持っておこうと思うのが自然です。採用も雇用契約という契約ですからね。

 

 

つづく