14時50分にツアーが終了し、入国審査を終え
ビジネスラウンジに向かった。

イスタンブールのビジネスラウンジは
噂どおり素晴らしいラウンジでした。

沢山のコックさんがいて、温かい料理を提供している。まるで高級ホテルの受付フロアーみたいだ。

レモネードなどのジュースは濃厚で美味しい。

Demelのケーキがあり、めちゃくちゃ上手い。
あまりにも美味しかったので、3個も食べてしまった。

17時15分にイスタンブールを離陸、18時50分にローマに着く短時間のフライトではあるが、そこはターキッシュ。しっかり食事が出てくる。

フィウミチーノ空港に着き、直通レオナルド・エクスプレスに乗りテルミニ駅へ向かう。

しかし寒い。
イスタンブールでは、気温が28度もあり、Tシャツ1枚だったが、ローマの夜は8度だ。ダウンジャケットを着てる人をちらほら見かける。

風邪を引かないように注意が必要だ。

21時頃、ホテルに到着。
ホテルは駅に近い、スターホテルズメトロポールで、日本人観光客も多い4つ星ホテル。

部屋にバスタブがあり、ゆっくりくつろげる
仁川から2日間、シャワーも浴びれなかったのでバスタブがあるのは嬉しい。

また、朝食も6時30分から開始で、
滞在時間の短い観光客には嬉しい。

明日の予定では
7時30分コロッセオ,フォロロマーノ
11時  バチカン美術館
17時  スペイン坂,トレビの泉

コロッセオはローマパスを購入し、優先入場を考えていたが、今年からローマパスでは優先入場ができなくなった。並んで入場する予定になった。

バチカン美術館は事前に日本語ガイドツアーに申し込みをしていた。

イタリアの日本語オプショナルツアーは人気が高く、1ヶ月前には売り切れる。早めの予約が必要。

バチカン美術館は人気が高いため、入場するのに相当並ぶことになるので、時間のない方は、必ず優先入場できるチケットを入手したほうがよい。