あー、気づいたらまた1ヶ月経ってました。

昨日、夕方までみーさんが1歳2ヶ月になったこと、

すっかり頭の片隅に追いやってまして・・・。



自分のこと


・新しくやれるかもしれないっていってたことは

もろもろの事情により断念。でも、それによって

自分がどうして行きたいかはけっこうはっきりしてきたので、

良い出会いだったと思うことにします。

ちっちゃくていいのでお店やるぞー。


・勉強進めてるけど・・・取れるかなぁ資格。

それが終わったら簿3級も取るつもり。


・秋からワインスクールの授業復帰決定。

やったー!


・お誕生日プレゼントで前から欲しかったケーキの型を

買ってもらいました♪(だって高くて自分じゃなかなか買えず)

たくさんつくろうっ。


・疲れやすくてすぐに体がしんどいって言う。こりゃover30だから

なのか、ストレスなのか・・・。



みーさんのこと


・おっぱい卒業・・・かもしれない。

すでに8月末からおっぱい不要に。生まれたときからずーーーっと

やってたから、いらなくなるのって不思議。嬉しいような寂しいような。

いや、やや嬉しいが勝つ(笑)


・じじばばでも結構泣かずにいてくれるようになった。

それまでは、私の姿が見えないと1時間くらいは良くても最後は泣く、

という感じだったのが、じじばばだったら結構泣かないで待っててくれる。

(ただし、多分自分の家限定)眠いときの抱っこも、昼寝なら大丈夫。


・外に興味が出て、靴でお散歩できる。距離は短いけれど、あちこち

ふらふらしたり立ち止まったり、しゃがんだり。葉っぱ大好きで、花には

興味なし。わんこはちょっと興味あり。車がすき。

ベビーカーも前よりだいじょうぶになった!おおぉ。

滑り台が楽しい。


・絵本魔人。毎日家にある本を一通り全部読めと指示する。(10数冊)

気に入ったものは、何回でもリピート。今は「きんぎょがにげた」が好き。

もうそらでも読めるようになったよ・・・。


・ファスナーを開けられる、おしりふきのふたの開け方がついにわかる。

カバンやお尻ふきをうっかり地面近くに置くと、大変な事態に発展。

おむつの後ろのテープをはがす、リモコンを勝手に操作する。(一度

「クローズアップ現代」が予約されてた!)

携帯も大好き。よくわからない、「フェイク着信音」という機能はみーさん

だけ使える。


・ソファーに上り下り、ベットから降りるのもできるようになった。


・ついに野菜で食べないものが出てきた。小松菜、ブロッコリーは

見ただけでいやってする。でも、他のものと混ぜると食べるからまだよし。

果物は大好き。ぶどうは過去最高に良い反応。(「ない」って言ったら

ぼろぼろ泣いた。)

牛乳も飲めるし、青魚もいわし以外は問題なさそう。

遊び食べなのか、飽きてくると食べ物をすべてぽいぽいする。


マグでお水を飲むときに、水芸のようにぴゅーっとする。服がびしょぬれで

困る。濡れたら雑巾渡して拭いて、というと拭こうと試みてくれる。


・腕まで脱いだ状態の服を脱ぐことは出来る。脱いだら洗濯かごにぽいしてくれる。

「よしよし」してというと、頭をばしばししてくれる。

そして、「パパ」といいました。この前、1回だけ。


体重は8.7キロ、身長は71.8センチ。あんまり身長伸びなかった。

おかげで洋服はまだまだ70サイズオッケー。


急激にこども化が加速してる気がする。

そして明日は、みーさん多分生まれてから何回目かの受難の日。

どうなるかなぁ。


さてさて。





まいにちごはん365-SN3Q02240001.jpg

10日から実家に戻ってきておりまする。

金曜日は、cana*pさん&ななちゃんのお家にお邪魔してきました。
ランチごちそうしていただきました(^_^)
美味しかったです♪
うちのみーさんは、家でお昼ご飯食べたにも関わらず、cana*pさんのお家で出されたおにぎりを一個食べました…

ななちゃんがおっきく大人っぽくなっててびっくり!時が経つのは早いなぁ。

また遊んでね~。

気がつけば、もう1ヶ月たちました。

はやっ。

毎月毎月思うけど、早い・・・。

加速度を増している気がする。



さて、この1ヶ月の自分。

試験に向けて勉強始めました。申し込みもしたし、お金も振り込んだから

もう背水の陣。高いから2回も受けたくないので・・・がんばろ。


面白い話を友人が持ってきてくれたので、それが実現すればちょっと

生活がかわるやもしれません。真剣に検討中。


誕生日がありました。1歳増えた。


甚平作りました。直線縫いが多いので意外と難しくなかった。

そろそろ、お食事エプロンを追加しようかな。買うと意外と高いし。

といって、布をしこたま買い込んでしまったので、結局高いとか

安いとかって話じゃなくなるんだが。


秋から、妊娠して凍結していたワインの学校再開をもくろみつつ。

もろもろ広げていきたいなぁ。



そんでもって、みーさん。


・5本目の歯が生えてきた。上の歯。相変わらずゆっくりペース。

歯磨きは、まだ嫌いじゃないらしい。歯ブラシもたせると柄の方を

くわえたがる。


・相変わらず何でも食べる。よく食べる。

とにかくトマトとバナナが大好き。海苔も。野菜もほとんど食べる。

調子に乗って、切干大根煮たやつあげたら食べなかった。(だよね)


・スプーンやフォークをぽいぽいするのがブームらしく、食べ終わるごとに

ぽいぽい机の下に投げる。食べ物が乗ってるのはあんまりしないから

まだよし(と思い込むことにする)。


・外歩きもちょっとづつ慣れてきた。家の前は好き。しかし、1日1回まで

みたいで、1回ぐずぐずなったら、後は地面に下ろすと泣く。


・入れ子のカップを重ねて一人で積み上げられるように。缶のふたも

ぱかっと開けられる。


・酒ビンがすき。キッチンにくると、空の酒ビンでかならず遊ぼうとする。

あと、海苔の缶と、ペットボトル。最近は、本や漫画も興味があるらしく、

とにかくカバーをはぐ。


・突発性発疹になりました!40度近い熱は初めてで、体がほんとに

あちちでした。ずーっと機嫌が悪くて1週間つぶれた。子どもの病気って

やっぱりたーいへんなんですね。


・言葉は結構理解してきている。ただし、大人にわかる言語としては

「ママ」のみ。大人がわからない言葉は時々しゃべってます。


・見知らぬ人への愛想がとにかくよいので、道行く人や電車に乗り合わせ

た隣の人にけっこう構ってもらえる。愛想がよいのは悪いことではなし、

そのまま育って欲しいもんだが、さてはて。


・身長と体重は量ってないけれど、なんとなく身長伸びたかな。

相変わらず70サイズが着られるので、洋服に関しては持ちがいい♪


・おっぱいは、2-3回くらい。食後なので、デザート感覚?!

なくても大丈夫そうな感じもあるので、このまま卒乳・・・するのかどうだか。


1歳までの1ヶ月間に比べると、ちょっとできることなどゆっくりペースに

なったような気がするけれど、多分気がするだけで実際はまた驚くような

ことを突然披露してくれるんだろうなぁ。




昨日は自分の何十何回目かの誕生日でした。
誕生日がくると、ちょっとづつ大人になってるような気がしていたのはいつまでなんでしょうか。
いつからか、年は取るけど、年齢と中身が乖離してるなぁ…と感じるように。

今年は、動く年にしたいです。はい。

しかし、けっこう久しぶりに、名前のプレートの入ったケーキを食べましたが

結構嬉しいですね♪最近は号数の少ないホールケーキがあるから便利。


まいにちごはん365-SN3Q01960001.jpg


そして、ロゼって、なんだかお祝い感がある。


まいにちごはん365-SN3Q01980001.jpg


去年の今日は実家にいて、眠くてふらふらで、おっきな悩みが

頭を占領していた(今となっては杞憂だった)。せっかくだからと

父が買ってきてくれたケーキを恐る恐る数口食べたことを思い出す。


はー、いやいや。

いい年にしたいな。



さてはて、ついに1歳。

12ヶ月経ちました・・・は、はやい。


おとといに、両方の両親を呼んで、1歳のお祝いをしました。

ご飯ではなく、お茶の時間でということだったので、みーさんにはケーキを用意ケーキ


まいにちごはん365

といっても、

スポンジ→ホットケーキ

生クリーム→ヨーグルトクリーム


周りにはフルーツ、あと「1」というろうそくを立てました♪

あと、あかちゃんせんべいに、かぼちゃペーストでみーさんの名前を入れた

ネームプレートも☆


本人の近くにおくと瞬殺でぐちゃぐちゃになるので、遠く離れたところから。


ちなみに、完食しましたにひひ

(昼ごはんももりもり食べ、晩御飯ももりもり食べました。ほんと私の娘だ。)


あと、うちの母がやってみたいということで、誕生餅(一升餅)を。


まいにちごはん365

1升の大きさの楕円形のお餅を風呂敷に包んで、


えいやっ


っと背負わせます。本人にとっちゃ、かなり迷惑なんだろうけどあせる


泣くかな~、と思ったらあんまり泣かずに、立とうとしましたえっ

なかなか根性があるのやもしれぬ。



さて、この1ヶ月間。


自分のこと


現状維持。

ただし、お金が出て行くことをあきらめることにした、というか(苦笑)

中途半端にしていた資格試験をきちんとうけることにしました。お金かかるけど、

今のところ入ってくる当てもないし、かといって、入るようになって色々やろうって

いうのも現実的じゃない、ということで。


また扁桃腺が腫れました。うーん、困りものだ。ついでに治りかけで咳が止まらず。

やはり産後守られていたバリアーのようなものが切れたんだろうなぁ。

あとは自分で何とかせねば。


あ、旅行いきました。初の家族旅行。思いのほか楽しくてよかった。



みーさんのこと


ついに身長70センチ。体重は8.4キロほど。


初めての旅行。飛行機に乗せられ、温泉に入れられ、なんかいろいろさせられたけど

本人はマイペースというか、良いときはにこにこ、やな時はぐずる、という感じでした。

概ねにこにこさんでした。


上の歯がついに生えてきました。歯磨きスタート。でもまだ仕上げ磨きはしてません。

かまれるとめちゃめちゃいたい。


ご飯はもりもり食べます。あげたら上げた分だけとりあえず食べる。

足りないときは、空になったお皿をこちらに見せて渡してきます。そして、うなる。

満足するとしない。


フォークでお皿をつつくまね。でもまだ刺したりはせず。既に刺したりすくったりした

スプーンやフォークからはちゃんと口に運べる。

かぼちゃとさつまいもは食べさせすぎたのかややブーム終了。バナナは相変わらず好き。

ご飯食べても1本食べる。

好き嫌いはなし。でも、お皿で出されたときに、好きなものから手を出す。

白ご飯が最初になくなる。


コップのみを試したが、飲むよりコップの中のお茶に手をつっこみたいらしく、いまいち。

無理やり飲ませてみたら飲んだから、多分できるの・・・だろう。


食べ終わった後に、ガーゼで自分の手を拭く動作をする。ちょっとかわいい。


「ばいばい」ができるように。また、何かを聞くと「はい」と手を上げる。

でもまだ意味がわかってない場合もけっこうある。「あっかんべー」や拍手もする。


人にものをあげるのがブーム。とにかく渡したいらしい。

濡れてるガーゼが好き。あと、細長いもの。このあたりはよくわからないけど、

楽しそうに一人で引っ張ってる。


ついに靴をゲット!お外歩きデビューするも、初日~3日目まではほぼ仁王立ち。

やっと、最近気に入った場所なら数歩歩いてくれるように。ま、気長に気長に。


こちらが言っていることはけっこうわかるようになってきている模様。

(いろいろ気をつけないとなー)



1年前の今頃は、とにかく泣いてるみーさんに必死でおっぱいあげてました。

今思えばあのころの泣き声なんてささやきのよう・・・でもあの時は大きな泣き声に

聞こえたんだよね。


過ぎるとなんとかです、ほんとうに。

出産時に3524gだった体重は8400gまでなり、48センチだった身長は70センチに。


うまれてすぐの頃↓


まいにちごはん365

これが一年で↓


まいにちごはん365

はー、いやいや。



さて、私も母1周年祝いをしますか♪

けんさんはちーとも帰ってくる気配がないので、一人で労をねぎらうぞニコニコ