4月になり、新生活が始まりましたね。
息子も1歳3ヶ月になりました。
この1ヶ月は本当に本当に大変でした。
私も気持ちがやっと落ち着いてきた頃なので、備忘録と兼ねて、記録したいと思います。
息子、4月の上旬の朝方、
突然、痙攣発作を起こしました。
鼻風邪で薬を内服していましたが、
熱も無く元気に過ごして、食欲もあり、よく遊び、よく笑い、泣き、いつも通り寝ました。
でも朝方になり、唸るような感じで泣き声がしてモゾモゾ動きました。
主人の方に向かってハイハイしながらまた寝転び、
起きたのかな?また寝るかな?
そう思ったら息子の声が途切れました。
主人も同時に息子の異変に気付いたのか、起き上がり、寝ている息子を抱き抱えると
大変だ、息してない。
そう言いました。
私も半目で様子を見ていましたが、夫のその言葉に飛び起きて息子を確認すると
目が上転し、顔は青ざめ、痙攣していたのです。
もう突然のことで何が何だか分からず、でもまだ心臓は動いてる、息してる息子。
鼻づまりもしていたし、咳もしていた、唸っていた、もしや痰つまりの誤嚥?
そう思い、必死に名前を呼んで背部を叩きました。
それでも痙攣は続いていました。
このまま息子はどうなるのか、
お願い、こんなの嘘だよね、大丈夫だよね、ダメだよ!戻って!
救急車を呼ぶか迷ったときに
息子の意識が戻りました。
抱き締めて、名前を呼ぶとややグッタリした様子ですがしっかりこちらを見ました。
段々と意識がはっきりして、指差ししたりお茶を飲んだりしました。
熱を測りましたが37.0度。
顔は鼻水で汚れていました。
顔を拭いて、鼻水吸引器で吸引しました。
この時もいつも通り、嫌がりましがかなり鼻水も溜まっていたので出来るだけ吸引しました。
痙攣していたのは2分ほどでしょうか。
でも実際はとても長く感じて、このままどうなってしまうのか、息子を失うのではないかという恐怖でいっぱいでした。
息子は落ち着いたのか、また眠そうにして抱っこをしながら寝てしまいました。
私はこの後どうしたら良いのか分からず、
#8000に電話しました。
#8000から東京消防庁へ交換されました。
息子はすでに寝てしまいましたが、
起こった事を事細かに伝え、指示を仰ぎました。
熱があるなら恐らく熱性けいれん。
でも熱がないなら無熱性けいれんと言って色々と原因を調べなくてはいけない。
でも今は寝ているし、こんな時間だから状態が変わりないのであれば、朝一でクリニックに受診してくださいと言われました。
再度痙攣発作がある場合は、直ぐに救急車を呼ぶよう言われました。
この時、朝方5時。
息子は何事も無かったように穏やかな表情で寝ていました。
でも、その寝顔を見て安心する事は出来ず、あの時の息子の形相が頭から離れません。
また痙攣発作が起こったらどうしよう。
息子の身に何か重大な事が起こっているのではないか。
私はこのまま眠れず朝を迎えました。
※長くなるので次の記事に続きます。