お正月に使った柚子が

残ってたので

朝、暗いうちから

柚子ジャムを作って

いました✨

暗いうちからって

落ちつきます

ちなみに昨夜は

お茶碗洗い終わってから

パンを作ってました

まだまだチャレンジが必要です


気になる米粉



図書館でよかったからゲット♡



天然の食物繊維

米粉に加えると

形成しやすいらしい



イベントバナー

 


イベントバナー

 


茹でこぼしなし

お砂糖なし

みりんとはちみつで作る

柚子ジャム


こちらのレシピで

作りました↓

みりんに食塩が入ってる

場合はお塩はいらない

かもしれません



柚子2つと半分の材料で

小さな瓶2つに

おさまりました

砂糖を使う時は

うちはいつも甜菜糖

なので茶色くなってしまう


砂糖なしだと素材の色

が出るので

うれしいですね

きれいな元気をもらえる

イエローです♪


しかも私は

ちょっとほろ苦さを

感じるものが好き♡

煎茶やジャスミンティー

コーヒー、レモンサワーでも


これは食べたくなった時に

おさじでそのままパクッと

いただきたくなる

あと引くお味です


そのうえお肉のソースに

いいみたいなので

これは試してみたいです♪


どちらにしてもすぐに

なくなってしまいそう♡



もっと簡単な

火を使わない柚子茶・

柚子の種のローションは

こちら↓



今年は仕事が早くに始まり

仕事の持ち帰りも多く

バタバタしてるうちに連休

終了

でもよく寝た、、、


発表会が迫ってるのに

今年に入ってから

全く声出してません


今日も

これから仕事の持ち帰りを

やっつけなければ!


なのにこんな時に限って

何か作りたくなったり

ブログ書きたくなるので

時間が、、、


to doを書き出して

やっぱり買い出しは

ネットスーパーにして

だいぶ時間が出来ました


午後は没頭して

やり遂げたいと思います。


こんなブログですが

また今年もよろしくお願い

いたします😊




お友だちと新年会

シティベーカリー&

伊右衛門カフェ

またがんばろー♡