※実は先日NACで採卵し終わったので、書かずにたまっていた過去記事を慌てて書いています滝汗



D3


7月上旬、予想よりも早く生理がやってきましたびっくり


いつもの生理周期は27日。


たまに遅くなって28~29日になることもありますが、早まることは記録しているここ3年程の中ではなかったハズ。




でも、今回は25日でリセット。




あまりの早さにビックリ&いつもと違う感じからスタートすることに若干の不安はあるけれど、はじまったからには病院に行かなければ病院アセアセ





生理が始まったらD3の17時までに病院に来るように寺元先生から指示されていたので、仕事終わりに病院にダッシュ。



予約しなくていいって、本当に楽・・・照れ





私の会社は通常は9時半始業の17時半終業ですが、若干フレックス制に近い制度を設けているので、一時間早めに行けばその分早く帰れます。



なので8時半に出社し16時半に帰宅。




16時半きっかりに席を立ち、駅まで早歩き→電車→NAC再来機受付→待合室椅子に座る



この間、わずか16分でした!拍手




ドアtoドアならぬ、席to席でこの時間!



半休取って会社休む必要もないから、やっぱり会社から近いってとてもいいお願いキラキラ





再来機で自動受付を済ませたら、すぐに有人受付へ呼ばれます。



問診票と保険証と基礎体温表を出して下さいと言われたのですが、問診票って何?!滝汗




ワタワタしていると、受付の方が、「こちらにあります」と教えてくれました。



見ると、受付カウンターに小さい用紙がささっていました。



どうやら再来機で受付したら、この問診票に記入して受付に出すみたい。



NACは3回目ですが、何気に通院で来るのは初めてなので勝手が分からないアセアセ




生理何日目かと、採卵周期か移植周期か、他には飲んでいる薬などに○をつける箇所があり、わりとすぐに書き終わる内容でした。



そうこうしているうちに、採血へ。



NACはほとんど全てがディスプレイ画面での呼び出しです。
受付した時に発行される整理券に書いてある番号が、その日の自分の呼び出し番号になります。


ディスプレイに番号が表示される時に音が鳴るのですが、それも結構小さめの音なので(私には)、携帯を見ていたりすると見逃すことが多々あります。



夫と一緒に来ていた時は夫が気づいて「呼び出されてるよ」と教えてくれたのですが、自分1人だけだと見逃すことが気になっておちおち携帯も見てられないアセアセ



なんなら自分の受付番号も覚えてない笑


ひたすら手元の整理券とディスプレイ画面の番号を目を凝らして見続けます。


採血も、ディスプレイ画面で呼び出されたものの不安だったので、自分の整理券番号を再度確認してから行きました。



採血は綺麗なお姉さん

前髪もオールバックにして後ろで一つに結っています。
ポニーテールなのにクールビューティーに仕上がるってすごい。


そしてめちゃくちゃ手際がいいびっくり




今日は初回みたいなものなので様々な検査を行うため、合計容器6本分の血を抜きます。



途中で具合が悪くなっていないかどうかを随時チェックしてもらいながらの採血。
今日も全然痛くなかったです!
※D3は体重も測るみたいで、採血の前に体重計にも乗りました


採血が終わったらこの後の流れを説明。



病院の見取り図を手に、今いる採血ルームとトイレと内診室&内診待合室の位置関係を教えてくれ
「この後すぐに内診になりますので、トイレに行っていただき、それからこちらの内診待合室でお待ちください」
とのこと。



お小水が溜まっていると内診時に見えづらくなってしまうので、溜めないようにしてくださいね。


と言われていたので、すぐにトイレに行き出しきってから内診待合室へ。


待つこと10分ほど。



内診室へ呼ばれたのでドキドキしながら入室。


看護師さんに「初めての方ですね~使い方説明しますね音符」と言っていただき一通りレクチャーしてもらいました。



まずは内診室のモニターに表示されている名前と生年月日を確認。

間違っていなかったら扉の鍵を閉め、所定の位置に診察券を置く(診察券はICカードになっています)。

そうするともう一つのモニターに、これまた自分の名前と生年月日が表示されます。


げ、厳重・・・!びっくり




靴を脱ぎ、マットの上で下着とズボンを脱ぎ、ティッシュを数枚持って内診台へ。


まずは横向きでおしりから座って、その後足を上げながら広げて足置きに着地。


カーテンの向こう側は一段低くなっていて、先生が立ったまま診察できるようになっています。


そこから更に待つこと10分弱
まぁ、内診室が寒い寒い!



ようやく先生が登場



私の他にもう1人いるようで、そちらから先に内診。


私の番になる少し前に看護師さんが足をトントンと叩いて、「もうすぐ先生来ますよ~お待たせしましたぁ」と教えてくれましたニコニコ



そしてついに股の間に先生の姿が!←言い方




看護師さんが丁寧に「初めての方です」と先生に伝えてくれました。


「はい、しーんさつでーすよっ」


のゆる~い声かけと共に内診スタート




右見て左見て卵胞数と内膜をチェック



2分くらいで終わりました。



内診後、一度待合室に戻り、待機してからの1番診察室へ。


入室後すぐに先生に言われたのが


「お小水溜まっとったから右側はよく見えない。ここね。これが膀胱。これが写っちゃってるからね」



と。




えっ!!?




内診前にトイレに行ったのに・・・・ガーン



もしやそこからの待ち時間の20分くらいで溜まってしまったのか?



でも、いつ呼ばれるかも分からない状況でトイレに行く度胸もないし、尿意もなかったんだけどな。


今度からは病院にくる少し前から水分の摂取はやめて、内診が終わったら思う存分飲もう。
そうしよう。もともと頻尿だしな。うん。




結果、右に12個、左に10個の小卵胞を確認することができました。



写真載せます






AMHも今までは4だったけど5に上がっており、より多くの卵胞をゲットできそうな予感!




あとは採卵や凍結や移植に関する一連の同意書をもらい、お会計をして終了。



夕方ギリギリに行ったから空いていて、トータル1時間半くらいで終わりました。


私の後にはお会計待ちの方が二人だけ。




ガラ~ン



夕方最高だな!




次回の診察は一週間後!
意外と間隔あくんだな。


また夕方に行きまーす爆笑