ものすごーーく、お久しぶりです!



いやぁ実は治療お休み中に自然妊娠しちゃってましてぇ!
今までツワリでなかなか更新できてなくってぇ!



なんて事ではなく




安心してください!
まだ妊娠してません!!ゲロー





実際はただ単に、携帯の機種変したらアプリが消えて、再ログインができずにダラダラとここまできてしまっただけです、、、


大変失礼いたしましたチーン


前回からのつづきの内容のくせに、ここまで間をあけてしまってすみませんタラー
とか言って誰も待ってなかったりして


書いてないだけで、今日まで色々ありましたので、詳細を思い出しながら綴っていきたいと思います!



それでは長くなりましたが、前回のつづきですニコニコ




説明会当日の朝イチ、病院に電話して聞いてみると、なんと飛び入り参加OKとのこと!


あとから知ったのですが、ここの病院は先着順で満員になったら受付終了とかではなく、申し込んだら普通に予約できるみたいです。


広い場所でやるからかな?



どちらにしろ、患者側からしたら有難いお話です。



病院によっては、説明会の予約ができずに数ヶ月待つところもありますからね。



さてさて、その日は土曜日でしたが夫は仕事があり、急な話だったのもあり私一人で行くことに。


夫婦で来ている方が多かったけど、中には男性1人で来ている方も!!すごい!




夕方の16時から始まり、終わったのは19時。



途中休憩を挟んでの3時間の長丁場でしたが、その分とっても詳しいお話を聞くことができました。



病院の治療方針や、先生の考え、他院との違い。



聞けば聞くほど私にはとても魅力的な病院に感じましたキラキラ




私が一番惹かれた点は、精液検査とは別に、精子検査をしてくれるところ!



今まで夫は精液検査でひっかかったことはありません。


運動率も、濃度も、量も。
一番最初の病院で精子の画像を見せてもらった時も、動きの悪いのがいるけど、まぁ大丈夫でしょう。
と、言われていました。



ですが、説明会に行った病院では、さらにその先、特殊な機械を使って精子を一つ一つ確認して、形態異常の有無を見てくれます。


更に、ジグザグではなく真っ直ぐ進めるかの直進率もグラフを使って分かりやすく表示してくれます。



度重なる流産の原因は、私の場合はきっと受精卵の異常によるもの。


精子か卵子、もしくは両方、どちらに原因があるかは分からないけど、この病院なら少なくとも精子の異常は、100%ではないけど発見して、受精させる前に選別することができる。


形態異常は染色体異常につながる。


染色体異常は流産につながる。



今までは、形態異常の精子が受精していたのではないか。



だから、全部途中でダメになってしまったんじゃないか。



先生の説明を聞きながら、ずっとそんなことを思っていました。



別に夫にも原因があって欲しいー!とか、そんな考えからではなくて、本当に、スッと自然にそう思ったんです。



説明会の時に、原因不明不妊の6割が実は精子異常の男性不妊によるもの、という話を聞いたからかもしれません。


でも、卵子の状態は分からないけど、少なくともこれで染色体に欠陥がある精子との受精は防ぐことができると、気持ち的に未来が明るくなりました照れ




そして、もうそこまで来ると、私の頭の中は転院したい!でいっぱいウシシ




帰りに仕事終わりの夫と待ち合わせして、お気に入りのお店で一緒にご飯を食べながら、いかに素敵な病院だったかを力説しましたニヒヒ




そして、次回の説明会の予約をとり(←早w)、今度は二人で行ってきました!


私は2回目だったけど、前回よりも更に分かりやすい画像を使って説明していたり、更に新しい知識をもらったりしたので飽きることなく聞けました!



夫の反応もだいぶ良く、満場一致で転院することになりました爆笑



すごく気まずかったけど、今まで通っていた病院には転院する旨を伝え、最後の診察に。



最後の最後まで、先生も看護師さんも嫌な顔ひとつせずに、優しく接してくださいました。



紹介状を片手に病院を出て、もうここに来るのはこれが最後になるのかな、、、と何とも言えない寂しい気持ちになりましたアセアセ



いい結果は出なかったけど、たくさん泣いて、たくさん辛い想いもしたけど、それだけじゃない、たくさんの感情を教えてくれた場所。



私にとっては、きっとなくてはならない通過点だった場所。




ものすごく、特別な場所。




また戻ってくるかもしれないけど、ひとまずサヨウナラバイバイ





凍結胚盤胞を3つ残しておいてもらい、次は新しい病院での採卵からスタートしますニコニコ