皆様、ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございますニコニコ
今日でやっと退院の日になりますキラキラ


11/6(火)/入院6日目(退院の日)


今日は朝から雨。

10時くらいに母が来てくれて、夫は15時くらいに仕事を抜けて車で迎えに来てくれる予定。


朝食を食べてシャワーを浴びて

・加入していた保険会社に連絡
手術&通院の給付金請求

・会社の健保へ連絡
高額医療費請求のやり方や傷病手当金の請求方法を確認。


医療保険は、保険会社指定の診断書に書いてもらわなくてはいけないため速達で自宅まで送ってもらうことに。

高額医療費や傷病手当金は健保でやり方だけ聞いて、請求書類は会社の人事部から自宅に送ってもらうことになりました。
※会社を通すと病名が知られてしまうので、嫌な人は直接健保に出す方法もありますが、私は面倒だったので会社通しでお願いしましたアセアセ


入院6日間と退院後の自宅安静で約3週間会社を休む事になるので、有休を使うと残りがほとんどなくなってしまい、今後の治療のための通院に差し支えると思ったので、今回は欠勤扱いで傷病手当金をいただく形にしました。


手術後、始めて色々頭を使って長電話をしたので、電話が終わって立ち上がろうとしたら貧血にガーンクラクラ

ちょうど母が面会に来てくれたので支えてもらいながら病室まで帰りましたアセアセ



昨日の先生との問診で実は、
歩けているから安静の必要はないよ。明日から会社にも行って大丈夫
と言われていましたガーンハッハッ


でも、私としてはまだ傷が痛むし歩くのもヨチヨチ歩きでやっとだし、体力も落ちてるから満員電車に乗って会社に行ってフルタイムで仕事をする自信がなく・・・



看護師さんに相談してみましたショボーンタラー



その看護師さんは、ご自身も何かの手術をしたことがあるらしく、とても親身になってアドバイスをくれましたおねがい



曰く、


「やっぱり、自分が思ってる以上に体力が落ちていますよ。

しばらく自宅安静にして、体力が戻ってきたと感じたら会社の最寄り駅まで行って通勤の練習をしてみたらどう?


あとは気持ちの問題もあると思うから、そんなに焦って復職しなくて大丈夫。

2週間って案外あっという間よ。

今月いっぱいくらいの休みにして、気持ちも体力も大丈夫だと感じたら出社する感じでいいと思う。

1回出社したら、また体調悪くなって休んでも傷病手当金の給付対象外になっちゃうし。

婦人科の先生は皆優しいから、お願いすればその期間で診断書書いてくれると思うよ。」



とのことキラキラ


実際このあと、2週間自宅で過ごしていたのですが、やはり貧血や息切れで動けなくなってしまう事が多々あり、無理して復職しなくてよかったと心から思いましたアセアセ



さて、色々アドバイスいただいた後は入院費用のお会計をするために、1階の自動支払機へ。


久しぶりに病棟から出たのでちょっと緊張アセアセ


お会計は、差額ベッド代や食事代等全て含んで確か23万くらいでした!
うろ覚え・・・


会計後は、昼食も病室で取らせてくれたので(お昼を食べて帰るかどうかは選べます)、母とのんびりしながら夫を待っていました。


服もパジャマから入院初日に着ていた洋服へ着替え、夫が到着していよいよ退院の時おねがい


夫と母が荷物を持って、看護師さんに連れられてナースステーションの前を通った時に


「○○さん、ご退院でーす!!」



と大きな声でお知らせ。

手の空いている看護師さん達が挨拶をしてくれました。


病棟を出てエレベーターに乗る際に、今までお世話になったお礼を伝え、扉が閉まるまで3人で深々とお辞儀をしました。




久しぶりに吸った外の空気は、少し湿っぽかったけど、キンと冷えててとても気持ち良かったですほっこりキラキラ
なんだか、ここからまた新たな一歩を踏み出せそうな予感がしました照れ流れ星流れ星






おわりピンクハート