こんにちはニコニコ


この前の土曜日に、無事にマイパワースポットの日枝神社に行ってきました車神社

またまた神猿様にバナナをお供えして、お礼を言って、更に今後も力をお貸しくださいキラキラとお願いしてきましたおねがい



さてさて、タイトルの「勘違いしていた養生生活」なのですが、実は私、約2ヵ月くらい前から養生生活を始めていますニコニコ



最初は皆様のブログで度々聞く言葉だったので興味はあったのですが、私が読んでいたのがたまたまお仕事を辞めた方や専業主婦の方のブログだったので、勝手に養生生活=仕事をしていたらできないと思い込んでいましたアセアセ



夜は8時に寝て、朝は7時くらいに起きてその後もなるべく動かず穏やかに、自分を疲れさせないように家でゆっくりしている。


そんな生活が養生生活だと思っていましたガーン
多分、これも養生生活には違いないんだろうけど・・・
これじゃ家事もできないですもんねガーン



でも色々養生生活について調べていったら、お仕事されている方でも養生生活したり、工夫して頑張っていらっしゃる方がいて、なんとなく健康にも良さそうだなぁと感じたので、私も取り入れてみることに照れ



と言っても、私のはあくまでも簡易的な自己流養生生活ですがイヒ





その①
夜9時に寝る

養生生活で一番大事なことは、寝る時間だと感じたので、仕事から帰ってきて最短で寝れるのは9時だろうと思い、この時間に設定しました。

帰宅→6:50
夕飯→7:00
風呂→7:30―8:30
就寝→9:00


頑張ってこの時間です!

たまに30分~1時間遅くなっちゃう時もありますが、なるべく9時にはお布団に入れるようにしていますニコニコ

夕飯からお風呂までの時間や寝るまでの時間を考えて、お腹いっぱいに食べないように気をつけていますニコ



その②
朝4時に起きる

早いと感じるかもしれませんが、睡眠時間は7時間は絶対確保していますウインク
なので、10時に寝たら5時に起きます星

この朝の時間で、下矢印1日の家事を終わらせます

・洗濯物干し&畳み
・アイロンがけ
・朝ごはん、夫のお弁当、夜ご飯、常備菜を作る
・お風呂掃除、洗面所磨き
(※火・木・土は排水口もピカピカにしますキラキラ)
・食器洗い
・他細々した場所の掃除
・掃除機は出掛ける際にルンバ先生にお願いしてますウシシ


これらを終わらせて、8時には家を出ますニコニコ



その③
たんぱく質を摂取する

・朝は魚の和定食(これは鍼灸を始めた5ヵ月前からやってます)

・昼は社食でバランスみて

・夜は魚や肉等のたんぱく質+豆類のたんぱく質や卵のたんぱく質をメインに摂取



アジの開き
酢キャベツ
厚揚げ
ほうれん草
具だくさんお味噌汁
白米
フルーツ
ヨーグルト

下矢印魚メインに飽きたら、混ぜご飯にして

サバの混ぜご飯
酢キャベツ
焼き茄子
ししとうの醤油焼き
具だくさんお味噌汁
フルーツ
ヨーグルト




アボカド、トマト、豚肉、たまごの炒めもの
キムチ納豆
もずく酢


こんな感じでやってますニコニコ


その④
朝起きたら髪をブラッシングする

これも、どなたかの記事で読んで実践してみたのですが

ものすご~く気持ちいいんですっラブ


私が使っているのは、馬の毛だかなんだかを使った割かしいいやつ・・・随分前に母が買ってくれたのですが、ほとんど使っていませんでしたびっくり


頭のてっぺんから下に向かって丁寧にブラッシングすると、血の巡りが良くなるというか、身体もポカポカしてきて、頭もスッキリしますキラキラ




その⑤
丸椅子を持ち歩く

家の中限定ですが、家事をしてると結構立ちっぱなしで疲れる・・・


疲れない生活も養生生活には必要なので、常に丸椅子を持ち歩いて、キッチンではフルーツを剥く時に座る、洗面所では化粧水、ドライヤーの時に座る、等、少しの時間でもチャンスがあれば座るようにしていますニコニコ

結構これで疲れ具合が違ってくるので、オススメですよニコニコチョキ



今のところ実践してるのは、これくらいかな・・・??


一気にたくさん取り入れると大変なので、私にはこれくらいが合っています照れ



養生生活を始めて変わった事は、生活にメリハリが出ましたおねがい


今までは、帰ってきて夕飯作って食べて、、、だけでグッタリぼけー


満腹になって足も疲れてるからソファーでゴロンとちょっと休憩・・・なんてしてたらいつの間にか寝ちゃって、そのままお風呂にも入らず食器の後片付けもせずにお布団に行く。


なんて事がしょっちゅうありましたガーン


夜中まで電気つけたまソファーで寝てるから熟睡もできないし、食べてすぐゴロンだから胃にも悪いガーン
お風呂も朝にシャワーだから、疲れもとれないまま、また1日をスタート・・・正直悪循環の塊でしたゲロー


でも、今の生活を始めてからは、まさしく夜のゴールデンタイムにベストな状態で熟睡、夜は7時に夕飯食べてから約12時間程水分しか胃に入れないので、胃腸の調子もいい!


何より、常に家の中がピカピカ綺麗キラキラな状態を保ててるので、気持ちがいいおねがい


夜だと疲れきってて何もやる気が起きないけど、朝だったら色々と動きまわれちゃうんです照れ


そして驚いたのが、体重が3キロ減った。滝汗滝汗滝汗


規則正しい生活をするだけで、こんなに変わるなんてアセアセ



早起きは三文の徳と言いますが、本当にいいことしかありませんでした照れラブラブ



養生生活、気になっている方がいたら、まずは早寝早起きだけでも実践してみたらいいかもしれませんニコニコキラキラ