私 33歳

夫 37歳

結婚6年目


私→左卵管閉塞、右卵管癒着

夫→特に問題みつからず


・タイミング法 3回(自己は除外)

・人工受精 4回


①体外受精 

採卵→3個

受精→2個

凍結胚盤胞移植→2回

繋留流産→2回


②体外受精

採卵待ち←今ココ



照れ星ニコニコ星お願い星チュー星キョロキョロ星ウインク星ショボーン星


D9  採卵に向けて~初めての自己注射①~


の続きになりますニコニコ




まずは、夫が見守る中、看護士さんに教えてもらいながら自己注射の練習。



↓ざっくりの流れです💉


①射す箇所をアルコール綿で消毒する

②注射器のキャップをはずす

※針が繊細なので、キャップの根本をもってねじらずに外す

③注射針を上にして、手を固定して押し子をゆっくり下に下げる

④少し下げたらゆっくり上にあげる

⑤液が一滴出たら止める

※中の空気がなくなるまで

⑥注射器を逆さにもちかえて、お腹をつまみ、ゆっくり針をさす

⑦押し子を押して、液をゆっくり入れる

⑧5秒待つ

⑨お腹をつまんでいる手をはなす

⑩針を抜く

⑪お腹をアルコール綿で消毒する

⑫絆創膏をはる


以上。



、、、なんとかっ



なんとか、無事に自己注射することができました!!!



絆創膏はった辺りから、お腹がピリピリ痒くなってきて、筋肉注射の癖でつい揉もうとしたのですが、夫に、これ、揉んでいいって言ってた?!


と聞いたら、



いや、ピリピリするけど揉んじゃダメって言ってたよ!


と教えてもらい、踏みとどまりましたぼけー



やはり一緒に来てもらって良かった💦



聞いてるつもりでも、緊張で覚えてないこともあり終わってから夫と一緒に手順を復習しましたニコニコ




感想としては、





えっ、全然痛くない。





でしたニコ




お腹の脂肪が役にたったのか、筋肉注射の痛みを知っているからかは分かりませんが(多分前者w)、チクッとも感じませんでした!



教えてくれた看護士さんからも、上手にできたから大丈夫と褒めてもらいましたキラキラ



月曜日も、同じく肩に筋肉注射と、お腹に自己注射の練習になります!



肩への筋肉注射は、卵を育てる薬。


お腹への自己注射は、排卵を抑える薬。


だそうです。



あと1回練習したら、火曜日には自己注射一人立ちになってしまうので、間違いがないようにしっかり覚えておきたいと思いますニコニコ