私 33歳

夫 37歳

結婚6年目

・タイミング法 3回(自己は除外)

・人工受精 4回

①体外受精 

採卵→3個

受精→2個

凍結胚盤胞移植→2回

繋留流産→2回


照れ星ニコニコ星お願い星チュー星キョロキョロ星ウインク星ショボーン星




人生、無駄なことなんて一つもない


いきなりですが、これ私の座右の銘というか、とても大事にしている言葉ですニコニコ

昔から、何かと遠回りしてしまう私の人生、、、←ちょっと大袈裟?笑

その度に

「これやらなくても良かったじゃーん」
「うわぁー無駄なことした~」

と後悔していましたが、決まって母から言われる言葉はコレ下矢印



人生に、無駄なことなんて一つもないんだよ。




この言葉を言われ続けて育った私。


その時は「そうかなぁ~?」「本当に?」なんて思ってましたが、今では本当にその通りだと思います。


その時は無駄だと思ったり、意味のないことだと思っていたことが、後から自分の知識になり教訓になり力になる。


今までに、そう思えることが何度もありました。

遠回りした経験や、その時感じた感情全てを吸収して成長して、❬私❭という人間が出来上がりました。


そして今回、また一つ、妊活という大きな壁にぶち当たりました。


赤ちゃんを授かるために苦労するなんて、出来れば経験したくないことだと思います。

でも私は今、とても貴重な体験をしていると思ってます。

言葉じゃ上手く言えないけど、自分が知らなかった世界がそこにあって、すごく苦しんでいる人がいて、その末に喜びを知った人もいて、また違う道を選んだ人もいる。

人それぞれ感情は違うだろうけど、でも、当事者にならないと絶対に分からない気持ちがある。


その当事者になったことで、そこで初めて知った感情だったり体験は、私の中で確実に視野を広げてくれる貴重な経験となりました。

そう思うと、私はこの経験が、無駄なことだとは思いません。


これから先、我が子を腕に抱く日がくるかもしれない。

もしくは、夫と二人、子供がいない人生を満喫しているかもしれない。


どうゆう未来になるかは分からないけれど、私に出来ることは、この経験を「無駄なこと」にしないことだと思います。





ちなみに母に、私の座右の銘だよ、と言ったら


「そんなこと言ってたっけ?」


と。


まぁ、そんなもんですよねニヤニヤ