私 33歳

夫 37歳

結婚6年目

・タイミング法 3回(自己は除外)

・人工受精 4回

①体外受精 

採卵→3個

受精→2個

凍結胚盤胞移植→2回

繋留流産→2回


照れ星ニコニコ星お願い星チュー星キョロキョロ星ウインク星ショボーン星



ここまでで調べた、体脂肪率の情報ですニコニコ


丸レッド理想的な体脂肪率:20~25%
上三角妊娠率が低下する体脂肪率:15%以下と30%以上
バツブルー妊娠が困難な体脂肪率:10%以下と40%以上

※あくまで、ネットの情報を参考にしたものです
正確ではない所もあるかもしれません



体脂肪率が高すぎる人は妊娠しづらいというのは聞いた事がありましたが、低すぎてもダメなんですねガーン


❬低すぎてもダメな理由❭
女性の体質的に、身体に脂肪を溜めるのは、妊娠した時の栄養を確保する為だそう。

つわりでご飯を食べられなくても、溜め込んだ脂肪から栄養をあげたり。
脂肪をクッションがわりにして赤ちゃんを守ったり。

なので、体脂肪が少なすぎると、まだ赤ちゃんを産むための準備ができていない、と脳が判断してしまう事もあるみたいです。

そのため無排卵、無月経になったり、子宮が妊娠を回避しようとする働きをするんだそう。


❬高すぎてもダメな理由❭
内臓脂肪が増えると、脂肪細胞から分泌されているタンパク質が減ってしまいます。

これが減ると、卵巣の皮が厚くなり卵子が育ちにくくなったり、排卵が起きにくくなる。

また、卵胞ホルモンの一部が男性ホルモンに変化してしまい、多嚢胞性卵巣症候群になってしまう可能性も。


ほぅほぅ。
当たり前だけど、ちゃんと理由があるんですね。


あとは、筋肉量筋肉

下肢の筋肉量が多い人は、卵巣機能が高いというデータがキラキラ
卵巣機能を高める為には、太ももの筋肉を鍛えると良いそうです。




ここで、我が身を振り返ります


現体重:53キロ 恥ずかしいーアセアセ
身長:160cm ←何故か毎年少しずつ伸びてます
BMI:20.7
体脂肪率:26.0
筋肉量:37.0キロ
基礎代謝量:1158Kcal

久しぶりに乗った体重計。
初めて体重以外の数値に着目しましたよ滝汗

てか、基礎代謝、低ー!

色々なサイトを見ていたら、体脂肪率22%以上が望ましいと書いてあるところが多かったので、ひとまず22%を目標にします!


BMI は、22が理想とのことなので、少し低いか、、、


筋肉量は、これはどうなんだ?
多いのか少ないのか?!
誰か知りませんかー!?


でも、自分の身体をみる限り、ブヨンブヨンのモッチャモチャなので、多いということはないでしょう、、


少しでも増やすことを目標にします!


体脂肪率に着目、今更ー?知らなかったのー!?
と思う方もいるかもしれませんが、はい。まったくの無知でしたゲロー


今知れた事をよしとして、少しずつ頑張っていきたいと思います!グラサン