私が腸活を始めたきっかけは少年犯罪が多発してることを目の当たりにした小学生の頃

 

どうして同じ年の子どもが人を殺してしまうのか…

 

母と報道を見ていてとっても悲しくて残念な気持ちになったことを覚えている

 

母は「食事だと思うよ」とポツリ

 

それから大人になるにつれて色々な情報を見ていくときに母の「食事だと思うよ」という言葉を思い出す

 

我が家は私が生後4か月の頃に父親が突然居なくなってしまって母子家庭になった。兄2人の4人家族

 

金銭的に厳しかったけれど、食事は必ず手作りだった

 

母は自分が食べる分は無いから、台所で片栗粉にお湯を入れて混ぜて食べていたみたい(こっそり)

 

今思えば、作った方が安く食べ盛りの子ども3人を満足させられる

 

3つ上の兄は犯罪は侵さなかったけれど、警察にお世話になり母親がお迎えに行くことが多かった

 

この時、3つ上の兄は「迷惑をかけてごめんなさい、でも、お母さんのご飯のおかげで犯罪にまで手を染めないんだと思う」と話した

 

腸内環境と脳

 

腸内環境と心

 

キレやすい子ども、大人など食事は大丈夫かな

 

全ては腸・腸・腸

 

食べたもので身体も心も作られる

 

子どもがいたり、介護をしていたり、忙しいと、ついおろそかになってしまう食事

 

今の私もおろそかになってしまうよ

 

でも、食事には気を付けていかないとね