赤薔薇ご覧いただきありがとうございます赤薔薇



5月10日母が入院しました。

精神科病棟です。

統合失調症の問題行動は以前からあって、だいたいは子供や孫(兄とわたし、息子)が犯罪の被害にあっている。大きな病気、怪我をしてると信じ込み、警察に通報したり、病院に押しかけたりしてました。

近所の人に盗聴されてると思い込み、慰謝料を請求して、怒鳴り込まれた事も。




でもスイッチさえ入らなければ、本当に穏やかで普通のおばあちゃんおばあちゃん

一人暮らしですが、QOLもしっかりしています。



5年前に父が亡くなり、1人の時間が増えたのもいけないんじゃないかと思い、兄がいろいろ動いてくれて、デイサービスや訪問看護を受けたりもしていました。

併せて精神科の病院へも通院してました。


でも、やはり本人は病気の自覚が無い為、薬をもらっても貼らないし(貼薬だった)、デイや訪看さんのタイミングで貼ったりもしたけど、全然効かず、問題行動は変わりませんでした。


もう、素人に扱えるレベルじゃない

そう精神科の先生に言われたそうです。



5月8日の夕方。

兄から、急遽10日に措置入院が決まった。

準備と母への説得があるから9日に実家へ来てほしいと連絡がありました。


あまりに急な展開。

必要なものをゆっくり買い揃える暇もない。

何より母の心の準備が出来ないだろう。

わたしも全然出来てなかった。


本当にこれでいいのか。

このまま薬漬けの廃人みたいになって、退院出来なくなったらどうしよう不安

精神科病棟に入院した高齢者は、そのまま認知症病棟に移っていく人が多いそうです。


多少の物忘れはあるものの、今は買い物、家事、庭の手入れまで、しっかり出来ているのに・・・


夜中に目が冷めて、泣けてきました悲しい


母の気持ちを思うと辛かった。

母が母じゃ無くなるのが怖かった。



長くなってしまったので続きます。



足利フラワーパークで写真を撮る母。